こんにちは 和歌山県岩出市の

「こだまエレクトーン教室」

児玉 陽子です。


みなさん、いかがお過ごしでしょうか...



         




今日は「こだまエレクトーン教室」の


体験レッスンのお話しです♪



4歳児さんで

習い事はじめて

鍵盤楽器はじめて

体験レッスンはじめて

何もかもはじめて...


体験レッスンでは子供さんにしてみれば

大きなエレクトーンという楽器の前に

お母さんや、お父さんから離れて

はじめて1人で、レッスンが終わるまで

きちんと座っていないといけないので

大変なことですね...

これも体験レッスンの1つになります






1人で座れたら今度はエレクトーンで

指を動かせて弾くことを体験していただき

ます。

この弾く体験では

お子さまのレベルに合わせて

レッスンすすめていきます

4歳児さんで鍵盤楽器はじめてでしたら

私は右手のドを弾いてもらっています

大人の方からみれば

右手でドを弾くことなんて

簡単なことに思えてしまいますが

子供さんにとっては

エレクトーンの前に1人座り

お母さんや、お父さん、

はじめて会った先生が見て聞いている

その中でドの鍵盤探して

右手でドを弾くのです

ほんとに、すごい体験していますよね




私は右手でドが、すぐに弾けてしまえば

せっかくのエレクトーン体験ですから

エレクトーンのリズムにあわせて

右手でドを弾いていただいています

リズムに合わせるということは

自分の好きな速さでは弾けません

エレクトーンのリズムの速さに

合わせて弾かないといけなくなるので

子供さんにとっては、レベルの高い

体験です




リズムに合わせて右手のドが

弾けてしまえば

子供さんの様子みながら

体験でも左手、両手まで

進みます...(凄い~☆)




体験レッスンの方法は、いろいろあります

(初心者、初級者、中級者)

お子さまの様子をみながら

進めていきますので

ご安心下さいね!


今日は、いちばん文章でお伝えしやすく

体験のイメージしていただきやすい

例の一つです

少しでも、ご参考にしていただければ

嬉しいです♪








最後に、

大人からみれば

簡単なことかもしれませんが

実は子供さんにとっては

すごいこと経験していただいています





では、今日のお話しを まとめ てみますね


①エレクトーンの前に1人きちんと座る

(子供さんにとってはレッスンが終わるまで
きちんと座ってる、すごい事です)






②右手でドを探して

   先生が言ったように

    弾く
(結構ドだけ弾くって難しいです
親指以外の指をコントロールしないといけないので)





③リズムに合わせて弾く
(リズム聞いて集中してます)




子供さんたちは

体験レッスン頑張ってくれています

体験レッスン後は

お母さん、お父さん

とびっきりの笑顔で

褒めてあげて下さいね☆

宜しくお願い致します...






文章にすると、なんだか体験レッスン


「むずかしそう」って思いますが



大丈夫です!


安心してくださいね☆



今日も、ありがとうございました☆


ホームページ:こだまエレクトーン教室右矢印検索でレッスンの事、私の事...詳しい内容が満載!ご覧になっていただけると嬉しいですピンク薔薇
http://kodama-music.net/index.html