『はぐれ刑事純情派』


再放送エグい

山崎一夫の関節技ぐらいエグい。


まぁフィクションなのを含んでも、今の刑事ドラマの視点をもって挑めば
無茶苦茶だ。


『太陽に吠えろ!』とか
『西部警察』
『危ない刑事』
『大捜査線』※杉良太郎

ここらへんが現代のコンプライアンスに引っ掛かっても仕方ない、むしろガッツリ絡め取られて欲しい

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


昨夜『はぐれ刑事』の録画を観た。


開始そこそこの10分、安浦こと藤田まことが取調室にて不良青年をビンタする
※正確には裏で

特別公務員暴行陵虐罪など
安浦刑事には適用されない、続けざま青年を立たせて更に裏ビンタする


人権や傷害罪とか生っちろい
警察の不祥事なんか知ったことか
肝心なのはこの青年の性根を打ち据えることだと云わんばかりの愛情深い暴力



取調室の只ならぬ気配に、
他の刑事が飛び込んでくる
安浦と青年の間に入って


『暴力はいけない、とりあえず冷静に』


てっきりそういう展開になるのかと思いきや、この刑事も不良青年を殴る
思い切り拳を振り抜いて殴っていた

取調室に入るや否や青年にゲンコツ



何でだよ!
心からそう感じたけど、
それは私が大人になったからか
はたまた現代の倫理観に染まった故か



来週が楽しみだ。