門出 | 天梃麻衣のおぼえがき

天梃麻衣のおぼえがき

5児の母のてんてこ舞いな日常を書き綴るつもりですが、趣味(漫画・アニメ・カラオケ・コスプレetc)の事ばかりなブログになっていくかもしれません^^;
      2007年4月~2010年11月までの旧日記はこちら⇒http://tentekokodakusan.blog102.fc2.com/

昨日は長女の中学校の卒業式でした。

といっても、長女は2年生なので昨日は休みだったんですが、私はPTAの一員なので、お手伝いすることになってたんです。

ちょっとしたお手伝いですぐ帰れるもんだと思い込んでて、普通の私服で行ってみたら・・・なんか他のPTAの人たち全員スーツとか着てて∑(゚Д゚)

「PTAも来賓として式に参加するからちゃんとした服で・・・」って言われて慌てて家に帰って着替えて5分で学校に戻りましたあせる

事前に確認しなかった私が悪いんだけど、お手伝いとしか聞いてなかったからまさか式に参加するとは・・・いやぁ、恥かいたorz

まぁ、受付時間には間にあったので良かったんですが^^;

で、体育館に入ると卒業生の横の来賓席に座らされ^^;


式が進行していって卒業証書授与で一人一人の氏名が順番に呼ばれるわけですが、とあるクラスに『リン』と『レン』がいたんですよビックリマーク

両方とも女の子でしたがw

しかも名簿順で『川○リン』『木○レン』と前後で並んでて、《おぉwなんという偶然www》と思いましたオレンジバナナ

ぁ、本当は名前は漢字ですが、ここではあえてカタカナでw


そして卒業の歌で、在校生は【蛍の光】を歌い、卒業生は【大地讃頌】を歌いました。

今の時代、【仰げば尊し】は歌わないのかな?それとも学校によって違うのか?

なんにしても、合唱は聴いてると心にジーンと来るものがありますね。ちょっとウルッと来ちゃいました。(゚ーÅ)

で、一通り式が終わり、「卒業生が退場します。拍手でお送りください。」と進行役の先生が言うと同時に、ずっと閉まってた体育館の窓のカーテンが開けられて、在校生手作りのステンドグラスが登場!!

5枚飾ってあって、カラフルな光が差し込んできて《演出スゲェ!》と感動して涙が溢れました・°・(ノヮ`)・°・

写真に撮りたかったんですが、拍手しててスマホが出せず;

《卒業生が退場してから撮ればいいかな。》と思っていたら、卒業生が出終わる前に「来賓の方々、ご退場下さい。」と、追い出されてしまいました←


で、皆がワラワラと外に集合し出した時、卒業生の一人の男子が担任の先生(女性)をお姫様抱っこしてましたクラッカー

袴姿だったのに上手に抱えて周りから「おぉー!!」と声が上がってましたw


そして門出式まで終わってようやく解散汗昼前に帰宅しました。

留守番してた長女に「ステンドグラスが綺麗だった~音譜」と言うと、「いちばん舞台側のは私がデザインしたやつだよ。」と返ってきて、「そうなの!?」と叫んでしまいましたw

「前もって教えてくれてれば絶対写真撮ったのにぃ」と悔しがっちゃいました^^;


しかし、私に悔しがってる暇は無かった。

何故なら午後からはアパートの排水口清掃が来るから。

アパートを管理してるJAの人が家に上がって台所やお風呂やらの排水口(管?)掃除をしてくれるんですが、来る前までにとにかく水周りを片付けなきゃいけなくて、バタバタしてましたあせる

洗面所兼脱衣所がいちばん散らかってて、洗濯物を全部まとめて別室に移動して、床に掃除機かけてとかやってたら玄関チャイムの音ベル

予定より来るのが早いぞ!?ぁ、『ぷか』も隠さなきゃ叫びあせる(←飼ってる猫のこと。アパートはペット禁止なので^^;)

上の階から回ってくるからもう少し遅いかと思ってたのに、どうも留守の家があって早まったようで;

まぁ、ギリギリ片付けは間に合いましたがw


そんな感じでてんやわんやな日でしたDASH!

それと、どうしてもステンドグラスが諦めきれなくて、今日先生にお願いして長女がデザインしたやつだけ撮らせてもらいました(;´▽`A``

↑桜をバックに男子と女子がならんでます男の子女の子
青いのは中学校のカバンです。
体育館の二階みたいな壁伝いにぐるっとある通路・・・ギャラリーとかキャットウォークとか呼ばれてるとこの柵が邪魔だぁ(´・ω・`)



Android携帯からの投稿