学校がっ | 天梃麻衣のおぼえがき

天梃麻衣のおぼえがき

5児の母のてんてこ舞いな日常を書き綴るつもりですが、趣味(漫画・アニメ・カラオケ・コスプレetc)の事ばかりなブログになっていくかもしれません^^;
      2007年4月~2010年11月までの旧日記はこちら⇒http://tentekokodakusan.blog102.fc2.com/

1~2年前の話だけど。

うたスキつながりで高校の後輩(10年以上離れてるけど)と知り合って、私が通ってた頃よりも色々とグレードアップしてた事を知って驚いてたんですが・・・。


昨日なんとなく中学校の方も検索して調べてみたんですよ。

名古屋市立滝の水中学校に通ってたわけですが、私が在学してた頃は一学年5~6クラスだったのに、今では9組まであるそうでΣ( ̄□ ̄!)

今年4月の時点で総生徒数が986人という名古屋市内でも有数のマンモス校になってるらしいです。

当然、増築されてるそうで。私の頃は2階建てだったのに、今では4階建てだとぅ!?

更に、昔は普通に運動場でやってた体育祭は、今では瑞穂北陸上競技場を貸切って行われているそうでΣ(゚д゚;)

その上、08年度からは、文化祭の時の作品展示発表は学校でやるけど、合唱コンクールは別の会場となり、豊田市の文化会館で行われるんだそうですΣ(゚ロ゚)ドンダケ!


因みに小学校はあんまり変化なかったw

でも、昔は無かった特別支援クラスがあった。中学校もだけど。


今の時代、どこの公立小中学校でも特支学級はあるみたいですね(*^-^)b

だから昔に比べれば発達障碍のこと知ってくれてる人が増えてきてるとは思いますが、障碍児(者)に対する対応などについてはまだまだ波がありますねぇ・・・。(´ヘ`;)う~ん・・・