地元のスポ少の野球チームに入っている長男(小3)。



コロナの自粛生活が解除になって、今月から練習も再開!うれしそうに楽しそうに練習に行く長男を見て、「やっぱり野球が好きハートなんだなぁ…」と感じています照れ





先日、いつもはレギュラーチーム(5、6年生)しか練習試合には行かない(ジュニアチーム(4年生以下)は、練習試合には同行せず和気あいあいとティーボールの練習をしている♪)ところ、5年生以下のメンバーでも1試合するということで、ジュニアチームもレギュラーチームに同行しました!





ところでうちのチーム。

6年生→9人
5年生→5人
4年生→3人(うち最近入団2人)
3年生→8人(うち最近入団5人)
2年生→2人(うち最近入団1人)
1年生→0人




…5年生以下で試合?




ちょっと待って!!!




メンバー大丈夫?

てか、4年生以下はティーボールしかしてないよ?


野球はというと…

キャッチボール←してる
ノック←してる
走塁練習←してない
本格的な守備練習←したことない
実戦←もちろんしたことない


試合が決まってから練習←してない




(´・∀・`)あれ?これ、試合成り立つん?




そんな母ちゃんの不安をよそに、長男は自分たちの試合があるうれしさでいっぱいな様子でしたニコニコ





だって、自分たちの初試合だもんね!
そりゃワクワクするよね!








そんなこんなで迎えた当日。




アップの様子を見て感じたこと。




相手チーム、強そう…滝汗






1試合目がレギュラーチーム。

2試合目が5年生以下チーム。






1試合目を見て感じたこと。




相手チーム、めっちゃ強い!滝汗滝汗滝汗


ますます、試合が成り立つのか?という不安でいっぱいでした…アセアセ













5年生以下チーム。初めての試合は、




そりゃもうボロ負けで。
(当たり前だ!笑)


監督のゲキが飛びまくって。
(いやいや子どもらみんな初めてなんだからわかるわけないって!)


ヒットはチームで1本。
(1本出ただけでもスゴいよ!)


エラーは数えきれないほど。
(仕方ない!)





相手の攻撃がめっちゃ長くて、こっちの攻撃はすぐ終わって…って感じでしたもやもや





あとは、、、




守備中はみんな緊張で表情が固くて、「2アウト〜」とかの声出しも全然してなくて、監督に言われてやってみたらみんな声あんまり出てなかったりニヤニヤ



攻撃前にベンチ前で円陣組んで、「1点取るぞー!」「おーっ!」とかの声出しも、「おーっ!」までの間が長くて出だしちょっとバラバラだったりニヤニヤ



ランナーに出て走ってもスライディングができなかったりニヤニヤ




と、初々しさがたくさんありました照れ






でもね、






ちゃんと、試合成り立ったじゃん!笑い泣き笑い泣き笑い泣き(涙)








監督に理不尽なゲキを飛ばされながらも、凹むことなくわからないなりに守備について…



アウトを取るために、とにかくファーストに一生懸命ボールを投げて…



まともにバッティング練習なんてしたこともないのに必死にピッチャーの球にくらいついてバットを振って…





がんばっている姿に胸が熱くなりましたお願い





そして、お昼ごはんを終えてベンチに戻ってきた6年生が、試合に出ているメンバーに一生懸命声をかけていました。



「ピッチャーいい球だよー!」

「(○○)、ナイスプレー!」

「(○○)、今みたいなときは次からベースカバーねー!」

「みんなピッチャーに声かけてあげてー!」

「落ち着いてやれば大丈夫だよー!」



監督のゲキよりよっぽど的確!



そんな6年生の姿にも胸が熱くなりましたお願い







ジュニアチーム。


これから練習を重ねて、強くなっていく姿を見るのが楽しみです野球