年明け1発目の登園のお迎えのとき、




「母ちゃんに会いたくなって、今日保育園で泣いたえーん
(…胸キュンなんですけどラブ笑)




と言っていた三男。




それでも、保育園では最初の1週間、お正月週間門松みたいな感じで、お正月のつどいがあったり、福引き大会があったり、鍋まつりがあったり…と、先生たちが毎日楽しいイベントをしてくださっていて、



「今日はゲーム楽しかったー!」

「おみくじで小吉出たー!」

「お鍋おいしかったー!」



って、帰ってくるなりいつも楽しかった話を聞かせてくれていたのですが…。




と同時に、「今日も寂しくて泣いた…タラー」と三男から何度か聞いていて、長い年末年始のお休み気分が抜けきらなくて、保育園に行くとブルーになってるのかなぁと思っていました。






昨日も、帰ってきてから、


「今日も母ちゃんに会いたくなって泣いたえーん


と三男から聞き、3連休明けだったしなぁ…と思っていたのですが、、、




今朝。




・私が教室に入らなくても入口でバイバイできていたのに、なんやかんや理由をつけて一緒に中に行きたがる。


・荷物の始末も最近は1人でちゃちゃっとできていたのに、全然やろうとしない。


・私も早く帰らないといけないので、「特別に荷物やってあげるから終わったら行くね!」と言ってもガン無視!だんまりを決めこむ。


・異変に気付いて先生が来てくださり、「ママ行かないといけないから先生とやろっか!」と抱っこまでしてくださるのに嫌だ〜と大暴れ。
(先生、迷惑かけてゴメンナサイ…ショボーン)




私「最近、保育園でよく泣いてるって聞くんですけど…」

先生「そうなんです…昨日も朝のつどいのときに突然寂しいって泣き出して…」

私「そうみたいですね…私も昨日(三男)から寂しくなって泣いたって聞いて…」

先生「でも、しばらくしたらすぐ泣き止んで、また普通に過ごしていますよ!」

私「そうなんですね…なら良かったです…」




すぐに泣き止んでいて良かったのですが…




ですが!




やっぱりこれって、




完全に、






赤ちゃん返り





ってヤツですよね…真顔





先生からは、


「(三男)ちゃんに、お腹の赤ちゃんどっちかわかった?って聞いたら、ニコニコで女の子〜♪って教えてくれたんですよ!」
(…これも胸キュンですラブ笑)



とも聞いたのですが、その裏には三男なりの複雑な感情もあるんだろうなぁ…と。






長男と次男はほぼほぼ手がかからないし、放っておいても2人でだいたい何とかなる。


四男はまだ手がかかりすぎて、私が側で何でも見てあげることが多い。


三男は…。
手がかからないことが多くなって、私がずっと側にいなくても大丈夫。でも、上2人のようにはまだ何事もうまくできないし、一緒に遊んでも力の差があってどうしてもついていけない。かと言って四男と何かするのも難しいものがある…。






確かに、今1番辛くて寂しい思いをしているのは三男。





赤ちゃん返りもするわけだ…ショボーン





言うてもまだ4歳。




まだまだ甘えたい年頃だよね!




母ちゃん大好きハート




ってよく言ってくれるかわいいヤツですデレデレ





母ちゃんも、(三男)大好きだよ〜ハートっていつも言うけど、もっともっとたくさんいろんな愛情表現して、少しでも寂しさを減らしてあげないといけないなって思いました。





とは言っても、まだまだ妊娠期間は続き、やがて赤ちゃんが産まれると更に私も三男に限らず兄貴たちには手をかけてあげられなくなりそうで…。





弱気ですが、でも少しでも子どもたちに寂しさを感じさせないように、今日からまた気持ち新たに母ちゃんがんばります!ウインク