お医者さん…。



子どもは行くの嫌がりますよねアセアセ




てか、大人でも嫌ですよね。




我が家はみんな病院嫌いで、
(特に父ちゃん!笑)

よっぽどのことがない限り病院には行かず、何事も自然治癒が基本ですニヤニヤ




特に内科的なことは、寝て休む!を基本としているので、熱もあまりにも下がらずにいるときには病院に行きますが、基本ひたすら寝させて回復させますウインク


で、ちゃんと回復します爆笑



もちろん、感染症?ってときは、登校・登園のこともあるのでちゃんと連れて行きますが!グッ




幸い、子どもたちみんな大病することなく、本当に元気いっぱい育ってくれているので、病院にはほぼお世話になっていません!


日頃、どうしてもお世話になっているのは、

小児科→予防接種
歯科→定期検診(フッ素塗布)
皮膚科→イボ
整形外科→肘内障

くらいです。自力でどうにもならない系です。笑




普段あまり病院に行かないのでなおさらなのかもしれませんが…

どうしても行かねば!な事態が起こると、説得するのが大変です滝汗




今日、次男を皮膚科に連れて行くのですが。
ここまで、長い苦労がありました…チーン




前から、両足の親指が巻き爪っぽくて、爪を切るのも切りにくくて大変で…タラー


爪切りするたびに、

「このままだと足痛くなるよ〜」

「ひどくなったら歩けなくなるかもよ〜」

「早くお医者さん行った方が楽だよ〜」

って、若干脅しながらいて…笑


それでも、頑固な次男は頑なに拒否して、絶対に首を縦に振ることはありませんでしたショボーン




昨日もこのやりとりをして「行かない!」の一点張りだったのですが、


★昨日は父ちゃんが爪切りをしてくれて、父ちゃんも「早く病院行った方がいいよ!」とマジメな顔(←これポイント!笑)で強めの説得!


★ちょうど長男が皮膚科の受診予定だったので、「明日だったら(長男)と一緒に行けるよ!」と、長男大好きな次男の心理を利用した説得!


★「病院行くなら、おやつの前に迎えに行くよ!明日のおやつ、(次男)の嫌いな牛乳やし飲まなくてよくなるよ!」と牛乳嫌いな次男の心理を利用した説得!



が功を奏し、やっと病院に行く気になってくれました!照れ



行く気になってくれたのは良いのですが…




かなりビビリで、痛いことに対する恐怖感が半端ない次男が、病院でどうなるやら…ということで、母ちゃんは頭がいっぱいですガーン


巻き爪の程度もひどいと言われたら治療も痛そうだし…


恐怖感から頑固さに磨きがかかって、「嫌だ!」「しない!」と暴れ出したらどうしよう…
暴れるときいつもやたらと声デカイし…ポーン


とか。



でも、今日は長男がいてくれるだけ心強い!照れ



がんばってきます!



お迎えまであと2時間。
病院での体力消耗に備えて、夜ごはんの準備を済ませてしまうぞ!
今日はご褒美に、次男が前から食べたがっていたカレーカレーを作ります(^ ^)