先日、長男の通う小学校で、持久走大会がありました。


低学年が800m
(200mのトラックを4周)

中学年が1200m
(外周250mを4周+トラックを1周)

高学年が1600m
(外周250mを6周+トラックを半周)



…自分が走るわけではないのですが、なんだかゾッとします滝汗



保護者の観覧&応援OKなので、今年も父ちゃんと行ってきました!


去年は初めてで、
“保護者の数どんなもんだろう…平日だしそんなにいないのかなぁ…”
と思いながら行ったのですが、意外とたくさんの保護者の方々が来ていました!親だけではなく、じいちゃんばあちゃんの姿も多くありました。
そして、撮影に「がんばれー!」の応援にと、かなり力が入り、けっこう盛り上がっていました!


わりと大きな行事です!爆笑



去年は全然実態がわからなかったので、保護者の数が少なくて目立っても嫌だし、長男にも観に来られたら緊張する的な事を言われていたので、「観に行くよ!」とは言わずにこっそり観に行って、なるべく端っこの方で存在感を出さずに観ていました。

(父ちゃんが大きくて目立つので、結局長男にはバレていましたがアセアセ笑)



今年は、去年の経験から保護者がけっこう来るということもわかっていたし、長男も「来てくれた方が早く走れそう!」って言っていたので、「観に行くよー!」の予告ありの、観る場所も存在がわかりやすい場所を選びました!笑




ところで。
私、自分でもびっくりしたのですが、去年初めて観てかなり感動してしまって…照れ
涙止まりませんでした…。
(歳とると涙もろくなりません?)


自分の子どもが一生懸命走っている姿はもちろんなのですが、他の子どもたちの一生懸命な姿も、まわりで「がんばれー!」「○○ちゃんいけるよー!」って声を張り上げて応援する子どもたちの姿も、みんなが本当にステキで!

長男も、自分が走らないときはめちゃめちゃ大きな声で応援してました。だいぶ遠くにいても「あっ、長男の声だ!」ってわかるくらいに。




で、今年もやっぱり感動で涙しました笑い泣き
しかも、長男が走るだいぶ前から。笑
1年生の1グループめで。
(各学年2グループに分かれています)
(ちなみに、長男は2年生の2グループめでした。走るのまだまだ先!笑)


去年まで保育園で見ていた子が、まだ体操服に着られている感じがするくらいの小さな身体で一生懸命走っていて…。その姿が去年の長男の姿も思い出させ、「みんなたくましく成長してる〜(*´ω`*)」って気持ちになり、涙、涙。



結局、1年生の2グループめも、2年生の1グループめも涙なしに観ることができませんでした…
どんだけ涙もろいねん!えー




長男はというと…。



あまり競争心を持たず(見せないだけかもしれませんが…)、自分の走りに徹するタイプ。
それでも、女子には負けたくなかったようでニヤニヤ
競り合ったところで一気に加速して突き放していました。


走りきるまでドキドキしながら観ていましたが、目の前の頑張っている姿に胸を打たれ、去年からの成長も感じ、長男への愛おしさが溢れてきてやっぱり涙涙涙でしたお願い




全学年無事に終了し、体調不良などで走れなかった子たち以外、参加した全員が完走したそうですキラキラ


長男も、本番にベストタイムを更新し、「緊張したけどがんばれた!」と言っていました!


応援してくれる友達や家族、先生方の温かい励まし、本番に臨む子どもたちのヤル気、いろんな要素が合わさって、いつも以上の力が発揮されたんだろうなぁと思います。グラウンドでの一体感、なんともいえない雰囲気でした!





ちなみに…。

長男、あまり辛そうな表情もせず走るので、

もっといけたんちゃう?キョロキョロ

って思っていたのですが…

帰宅後長男に聞くと「いや、辛かったし真顔と言われました。

勝手なこと言ってすみませんでした…。笑