今日の夜中、次男がなかなか盛大な嘔吐アセアセ

 
子どもって、どうして夜中に何かが起こる事が多いんだろう…
突然の熱とか嘔吐とかね。



次男に「母ちゃ〜ん…泣」って、か細い声で呼ばれました。


夜中に「母ちゃ〜ん」って呼ばれると、どんなに小さな声でもいつもパッと目が覚めます。
地震にも気付かずに寝れる私なのに、子どもの声には反応できる。
“あぁ…母親になったんだな”といつも思います。



裸眼の視力が0.1もないほど目が悪い上に、薄暗い部屋の中でも「これは…やってくれたなポーン」とわかるほどの盛大さでして…ガーン



とりあえず眼鏡をかける。
部屋の電気を点ける。
時計を確認→2:45。
父ちゃん、仕事でいない時間で、
「あー、ヘルプ呼べない!1人で処理か…(。-_-。)」
と現実の受け入れ。


 …そろそろ次男の事見ません?笑



次男は出すもの出してスッキリしたようで、普通に喋ったりもできていたので、自分で手洗いとうがいをするように言い、私は汚れ物の始末を…。



我が家、全員で布団に雑魚寝なのですが、今日は幸い次男の周辺がガラ空きで!
助かった〜照れ不幸中の幸いキラキラ


汚れたシーツ×2
汚れた毛布×1


寝ている誰も場所移動させることなく回収し、手洗いからの洗濯機へ。



夜中に新しいシーツをかける気力もなく、
(お腹も既にだいぶ出てきているので、シーツ外すのもひと苦労でしたタラー)
消毒してから、とりあえず大きめバスタオルを何枚か敷いて応急処置!あとは、次の嘔吐に備えて洗面器にビニール袋をかけたものとティッシュを準備。


次男にはお水を飲ませて、それからしばらく隣りで背中トントンしながら寝かしつけました。


…もう何も起きませんようにニヤニヤ
だいぶ祈りました☆笑



それから、父ちゃんに事情をLINEで報告し、寝ようと思ったけど目が冴えてしまってなかなか寝つけず…。
きっと無意識に“次男大丈夫かな…?”って気持ちが働いて眠れなかったんだろうなと。




今日は、朝から長男の野球の練習があったので、練習場所へ送って行くためにそれなりに早起き!
完全に寝不足な私は、長男を送り届けて帰ってきてから二度寝しました酔っ払い
少しぐーたら楽したかったので、起きてきた三男には「もう少し寝てていいよ!」と優しく圧をかけて二度寝させました…笑



心配していた次男ですが、今のところ若干食欲がないくらいで、熱もなく元気にしています!

保育園や小学校では胃腸炎が流行っているし、インフルエンザも流行期に入ったってニュースもあるので、体調には十分気をつけなければ!そして、私自身も妊婦なので特に気をつけなければ!!と。




とりあえず、今晩、誰にも何も起こらないことを願うばかりです星空