気が付いたら前回UPから約1ケ月 (@_@)

 

月日の経つのって

ホントに早いと実感(←だから違うって)

 

GWの真ん中に入り

ちょっと時間ができたので久々のUP

 

今日は経過観察に行ってきましたので

そのご報告です m(_ _)m

 

 

■2024年4月23日

 

いつものように10時半のバスに乗り

11時ちょっと前に病院到着

 

すると

なんだかいつもより混んでる感じ

 

 

妻も気付いたようで

 

「なんか混んでるね~」

 

「ホントに読めないね(笑)」

 

なんて会話しながら採血受付へ

 

 

採血受付に到着したら

なんかけっこう待ってそうな雰囲気…

 

チェックインしてみると…

 

15人待ち (ToT)

 

しょうがないなと思いつつ

待合の椅子に座ったんだけど

採血窓口フルオープンしてるのに

流れがすごく悪い

 

なんか嫌な予感…

 

15分ほど待たされ私の番号表示

ようやくか~と思いながら

採血室に入ってみると

 

全然見たこと無い人ばっかり (@_@)

 

どうやら新人さんばかりのようで

指導担当の看護師さんが

てんてこ舞いしてた

 

え~…

私の血管じゃ絶対採れないよ…

 

案の定

私の血管見た新人さん?がすぐお手上げ

 

指導担当の看護師さんを呼んだけど

私の腕をチラッと見て

「血管温めて!」

と言ってすぐ別のブースへ

 

そして新人さんは

温めセットを求めて右往左往…

 

 

ヤバい… これじゃ間に合わない…

 

 

やっと温めセットを持って

新人さんが戻ってきた

 

「このまま5分ほどお待ちください」

 

いやいや… 待てませんって(笑)

 

「痛いの我慢しますから

 手の甲から採血してください。

 そんな悠長に採血されてたら

 診察の予約時間に

 検査結果が間に合いません」

 

と、ちょっと強め(笑)にお願いすると

隣のブースで採血中の指導看護師さんが

すぐに気づいて

 

「申し訳ありません!

 もう少しだけお待ちください!」

 

 

まるで野戦病院のよう (*_*)

 

 

お隣の採血終わったら

すぐに横にズレて私の採血開始

 

思わず指導看護師さんに

 

「新人さんばかりみたいですね…

 大変ですね…」

 

と労ってしまいました

 

…じゃぁ急かすなって話ですね(笑)

 

 

ちょっと痛いけど

手の甲なので採血はすぐに終了

急ぎ足で内科受付へ

 

受付を済ませ内科待合を覗くと

これまた患者さんがいっぱい

 

モニター見える場所は空いてないので

ちょっと離れたところに着席

 

「これは… 久々に…」

 

「めっちゃ待たされるパターンだよね(笑)」

 

と慣れた様子のバカ夫婦 (-_-)

 

 

いつものように

バカ話でキャッキャしてたら

なんかあちこちで

クレームの声が聞こえてくる

 

どうやら

初めてこの病院に来た人が多いみたいで

待合システムに文句言ってる人も

 

そこで気付きました

 

4月は人事異動の時期

 

だから看護師さんの配置も変わるし

新人さんも配属される

 

大学病院なので

異動してきたお医者さんに

患者さんもついてくるわけで

 

こんな状態になってるみたいです

 

 

こりゃ大変だな、なんて思ってたら

なんと予約時間内に呼ばれました

 

珍しいな~と思いつつ62番診察室へ

 

 

「特に問題無さそうですね」

 

「はい。各種数値も落ち着いています」

 

「ただ… 血液の数値が

 軒並みLやHばかりなんですけど

 分子標的薬の影響でしょうか?」

 

「その通りだと思います。

 特に注意するほどの数値ではありません」

 

「分かりました」

 

「症状はいかがでしょうか?」

 

「そうですね…

 たまに脾臓辺りで違和感はありますが

 ”痛み”というほどではありません」

 

「そうですか…

 ちょっと触診しましょうか」

 

おぉ… 珍しい(笑)

 

久々に診察室内の簡易ベッドに

 

「う~ん… 大丈夫そうですね…

 どこか触られて違和感ありますか?」

 

「特に無いですね…」

 

「問題無さそうです」

 

 

こんな感じで

特に問題無く診察は終了

 

 

元々GISTは自覚症状が無いので

何も感じられないのは仕方ありません

 

効いてるのかいないのか…

 

次回CT検査まで分かりません

 

 

でも

 

 

けっこう調子はいいんです♪

 

 

縮小してればいいけど

増大を抑止できていればOK

 

再グリベックは奏効してる

 

そう思っています

 

 

「問題無くて良かったね♪」

 

今日も私の横で

笑顔で励ましてくれる妻

 

 

うん 大丈夫

 

 

パパ頑張るね