昨日UPした後に

改めてWeb検索してみたら

「GIST診療ガイドラインWeb版」

があったので覗いてみました

 

すると

こちらにはジェセリ承認に伴う

アップデートがされていました

 

 

ちゃんとジェセリ(ピミテスピブ)も

載っていましたので

誤情報をUPしてしまいスミマセン

 

しかしこれ

 

書籍と同じ内容をWeb版で見れるって

いいのかなと思ったり (-_-)

 

ついでなので

昨日お伝えした再発GISTに関する部分を

UPしますのでご参照ください

 

 

まぁ要約すると

 

「可能性はあるけど期待しないでね」

 

って感じですかね(笑)

 

 

ちなみに

私がGIST宣告されて

必死にスマホで調べてて

 

よく確認してたサイトが

GIST研究会

 

私が調べていた時点で既に

希少腫瘍研究会

に統合されてたんですが

 

今はHP閉鎖されてて確認できません (ToT)

 

 

いろんな研究結果や

各種データが体系的に載ってたので

とても重宝してたんですが…

 

需要と供給の関係なんでしょうけど

 

当事者からすると正直なところ

”患者が少ないからって”

という少々やるせない気持ちになります

 

 

また

 

GISTの適応薬で

国内未承認薬があり

 

中でも

Exon18変異に劇的に奏効する

”アバプリチニブ”

 

 

 

Exon18変異はGIST全体の10%未満ですが

そのExon18変異は他4種の承認薬に対し

全て不応であることが分かっているため

これしか治療法が無いにもかかわらず

保険適用されないという矛盾

 

いわゆる”ドラッグラグ”です

 

 

某製薬会社のCMでありました

”ひとりに尽くせ。”の言葉

 

 

標準治療薬全てに不応・不耐となった私でも
この言葉と現実に矛盾を感じましたので
 
ドラッグラグ当事者の方からしたら
尚更そう感じられたのではないかと思います
 
 
もちろん
 
製薬会社の方々のおかげで
私達がんサバイバーは
闘うことができていますので
 
とても感謝しています
 
 
せめて欧米で承認されたものなどは
簡易に保険適用できないものかと…
 
 
”行政”という巨大な壁は
そう簡単ではないことは承知していますが
 
希少がん患者の声が届くよう
切に願っています