44歳不妊治療をしているanonです。

私には妹がいます。


妹は、3回結婚をして、それぞれの夫と4人の子どもがいます。

 

最近会う機会があったのですが、不妊治療の話をしたところ。


「妊活しない方がいいよ、ストレスになって逆にできないから」

「普通にしといた方ができるよ」

などのアドバイスをいただきました。

 

😑

 

全く響きません。

 

結婚5年目。どれだけ普通にしてきたことか。

 

基礎体温もつけず、何も考えず、食べたいもの食べて過ごしてきた日々の方が多かったのに。


さらにエスカレートして、


「昔から、これがいいって思ったら、そればっかり食べているし、そう言うことしない方がいいんじゃ無い?」

って言われ。もはや愚痴?

「お菓子ばっかり食べて、ぶくぶくになってる妹に言われたく無い!」

 

って心の中で思ってしまいました😑

 

 

まぁ、そこでコトを荒げるほど子どもじゃ無いので、流して終わりましたけど、、、

 

 

不妊治療をしたことの無い人の言葉って、

 

何にも響きません。

 

うちの場合、高齢もあるけど、男性不妊があるのに、治療して治ったら、普通にしてても絶対できなかったことがあります。

 

不妊治療を進んでしたい人なんていないし、普通に過ごしてできてるなら、とっくにできてるよー。

 

不妊は病気では無いと言うけど、なってみて初めて、わかることはありますよね。

 

砂糖やめも、毎日のウォーキングも頑張ってるんじゃなくて、意識しなくてもできることになりつつあります。

 

妊活のためというより、自分のためにこれからも続けて行きます。