~尊い光を待っているあなたへ~


こんにちは!


あなたの妊活を心と身体の両面から応援!風水薬膳®茶アドバイザー小平寛子です。


先日の堀江先生と池川先生のコラボトークの中で、池川先生が言われた言葉が忘れられないので、みなさんにお伝えしますね!

{C8824CB5-7CA1-4AB5-909C-F96AA0C39B6C}

妊活中、生理が来ちゃったと落ち込んだ経験はありませんか?


不妊治療中、毎月、生理が来るたびに大泣きしていた経験があるので、このお話を聞いた時、みなさんにお伝えしなきゃと思いました。


卵子の老化


って聞いたことはありますか?


卵子が老化する原因は、加齢、食生活、体の冷えなどさまざまな理由があるのですが。


もし、卵子が老化する原因を自分が作っているとしたらどうしますか?


生理が来ると落ち込みますよね。落ち込むと、ストレスとなり、体中に活性酸素を生み出します。


この活性酸素が曲者でして、活性酸素が正常な卵子を傷つけてしまうのだそうなんですが


池川先生がおっしゃるには、活性酸素を卵子に浴びせるということは


卵子を


放射能


に晒すようなものなんだそうです!


通常、受精できる卵子が作られるのに、3ヶ月~6ヶ月かかるのですが。


卵子を傷つけるということは、来月以降、排卵を待っている卵子をも傷つけてしまうことになり、質の悪い卵子になってしまい


結果的に


不妊


という状況を自分自身で作ってしまうことになるんだそうです!


強烈ですよね!


では、どうすればいいのかというと


生理が来た


という結果(事実)を、ただただ受け入れて、認めることなんだそうです。


自己受容


というわけです。


生理が来たと嘆いて卵子を傷つけるのではなく、自分の身体に、妊娠が出来る未来の卵子達が待っていることを信じて欲しい。


これには、堀江先生の意見も同じ


自分自身に


妊娠出来る力


があることを、信じて欲しいそうなんです。


もちろん、生理が来たら、落ち込んでしまう気持ちは分かります。


だけど


来月、妊娠するかもしれない。


だから


自分を信じてください!


最後に、魔法の言葉を贈ります!


もし、自分の身体が信じられない時は


『私は、妊娠する力がある自分を受け入れ、認め、ゆるし、愛しています!』


と、つぶやいてみてくださいね!


今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!