~尊い光を待っているあなたへ~


こんにちは!


尊い光を待っているあなたの応援団長、小平寛子です。


『まなゆいインストラクター』


になると決めて


7月1日、ついに


『まなゆいインストラクターコース』


が、スタートした!


今回、まなゆいインストラクターは3期であり、人数は9名の仲間たち


{B5065AEA-8AFD-4D55-9B70-F5801EE8FDBE}


私たち9名は、まなゆいの真髄を学ぶため、和歌山県に集合した。


まなゆいインストラクター3期の学びの場は、和歌山県にある「ゆの里 お水のお宿 このの」という宿で、毎月1泊2日の合宿形式で、6ヶ月間、じっくりとまなゆいを学んでいく


【まなゆいインストラクターコースとは】


1. まなゆいをたくさん使い、自分と、自分の人生を輝かせていきます。

2. インストラクターの方のみが開催できるまなゆいベーシックコースとアドバンスコースの指導法を学びます。

3. とても大事な『全幅の信頼』の場をつくる力を、純粋であたたかく、大きなものに育てます。


【まなゆいインストラクターとは】


1. あり方がまなゆいであるひと

2. ライフスタイル(日常生活)がまなゆいであるひと

3. まなゆいがベースにある自分らしい生き方(お仕事ほか)をしているひと

4. 自分を、ひとを、生きることを、この世界を愛しているひと 


初日、講師であるたまちゃんは言いました。


まなゆいインストラクターは


『いま、幸せですか?』


って聞かれたら、間髪入れずに


『はい!幸せです!』


と、答えられる人になってください。


そのために


『まなゆいをじゃんじゃん使ってください』


と、言われました。


まなゆいインストラクターコースで最初に学ぶのは


『まなゆいリスニング』


でした。


人間は、元々、何を手出ししなくても、自分の内側に答えを持っている。


だから、私たち、まなゆいインストラクターは、相手の方の気持ちを


まるごとOKで聴く

心を向けて聴く


とってもシンプルなこと


これが、本当に難しいの!


普段、自分がいかに『人の話を聞いていない』ことを身を以て体感して愕然とした。


話を聞いていないといったら、語弊があるですが、話を聞くときに


『次は、何を言おうかな』


とか


『関係ないことを考える』


とか。常に、頭の中がごちゃごちゃしていたんだなぁと思いました。


聴く側が『まなゆいリスニング』のスタンスで聴くことで、安心・安全の場が生まれ、話す側が、その人自身の内側に繋がる


それこそが、とても大事な『全幅の信頼』の場をつくることに繋がる


私は、この『全幅の信頼』の場をつくる力を養いたくて、参加したと言っても過言ではありません。


何故なら、今後、私が『子宝まなゆい』を世の中に広めていくにあたり、この『全幅の信頼』の場が不可欠だからです。


これは、とても大きな気づきでした。


そして、もう1つ


私の心の中に大きな変化が、合宿中に生まれました。


『私の思いを、世の中に発信する!』


それが、このブログです。


そして、このブログが奇跡を起こします!


今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!