~尊い光を待っているあなたへ~


こんにちは!


尊い光を待っているあなたの応援団長、小平寛子です。


今日は8月8日。満月。しかも、部分月食


そして『ライオンズゲート』が開く特別な日なんだそうです。


ライオンズゲートとは


宇宙の法則によると、毎年、88日に地球は銀河の中心となり、霊的世界の扉が開くと言われているそうです。


そんな大切な日に書く事になるとは


やはり、私にとって、これからの活動にとって、大切な学びとなるようです。


それは風水薬膳®講座』です。


一般社団法人 日本漢方薬膳協会の代表理事であり、「血流がすべて解決する」の著者である堀江昭佳さんが主催の講座です。


今回、私が受講して来たのは


『風水薬膳®基礎講座2』


なのですが、開催地が『大阪』だったので、東京から新幹線で行ってきました。


東京に住んでいる私が、何故、大阪で受講したのかは、明日のブログで書きますね。


さて、話を戻して


風水薬膳®基礎講座1では、生年月日に基づく陰陽五行から、生まれ持った自分の心と体を知ることが出来ます。


風水薬膳®基礎講座2では、漢方・薬膳の体質から、今の自分の心と体を知ることが出来ます。


今回、教えてくださるのは、ティーセラピストnozoこと、稲田乃其望(のぞみ)さんです。

{0C145DB4-F069-4744-84F5-A74B9125DC36}

※1番右の方がnozoさんです。


基礎講座2は座学が多いと聞いていたので、正直、眠らないか心配でした。なんせ、5時起きだったものですから。


そんな心配は無用でした。


nozoさんは、司会のお仕事などもされているので


とにかくお話が上手い


難しい講座内容をご自身の体験談を交えて説明してくださるので


分かりやすいし、面白い


しかも、参加者がすべて女性とあって


完全に女子会状態


そんな楽しい雰囲気の中、講座は始まりました。


基礎講座2では、舌診や体質チェックをして、カラダの状態を診ていきます。

 

気・血・水の状態をチェックするのですが、これが深いんです。


【気】新陳代謝・生命エネルギー

【血】血液・栄養・ホルモン

【水】うるおい・若々しさ


この気・血・水が

不足しているなら『虚』の状態

滞っているなら『滞』の状態


例えば、気が不足しているなら『気虚』となり、気が滞っているなら『気滞』となります。


自分の状態がどれに当たるのかを、舌診と体質チェックリストを使って診ていくのですが、これが本当に面白い。

{A8C82732-FE64-4AFE-9771-82BBB55FF4DD}

※ みなさん、真剣に体質チェック中


nozoさん曰く、女性は『気虚』と『血虚』の人が多いのだそう。


実際、私も『気虚』でした。


この2つを改善させるのに、とてもいい方法を教えていただきました。


それは、夜、寝る前に


『完全呼吸を3回すること』


この完全呼吸は、基礎講座1で習うのですが、呼吸は本当に大事なんだそうです。


『気』って『気力』の『気』なんです。


やる気が出ないのは


9割がカラダが原因


だって『やる気』という『気』が足りない状態気虚ですからね。


これを改善させるのが、呼吸


呼吸をする

       ⬇︎

気が増える

       ⬇︎

やる気が出る


つまり


カラダを呼吸で整えると、心が整う


ということになる訳です。


本当に呼吸って大事!


これから、毎日『寝る前の完全呼吸3回』を習慣にしようと思います。


最後にカウンセリングワーク

{BB79632E-EFF3-474C-BFFA-7836C957B806}
※ 初カウンセリングワーク、緊張したなぁ

以前、ブログでも書きましたが、私は妊活中、漢方治療をしていました。


だから、毎回、先生から舌診や問診を受けるのですが、まさか自分がやることになるとは。


なんだか、将来の自分の姿を見ているようで感動していると


実は、この講座の開催日の8月5日


何かを始めるのに、とってもいいと言われる【甲子】の日なんだそう。


この日に行動を起こすと、運が良い流れになるとか、この日から始めたことは、良い流れで続くとか、長く続くとか、言われているんだそう。


だから、nozoさんはこの日を開催日として選んだんですって。素敵な先生です。


基礎講座2を終えると、いよいよ、次は、風水薬膳®アドバイザー


最終目標である風水薬膳®ティーセラピストまでもう少し


風水薬膳®ティーセラピスト目指して、頑張ろーっと!


nozoさん、一緒に参加された皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました!




長くなりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!