~尊い光を待っているあなたへ~


こんにちは!


尊い光を待っているあなたの応援団長、小平寛子です。


今日は、子連れハワイ~② 食事編~をお伝えします!


子連れハワイ~①飛行機編〜


子連れの海外旅行で大変なこと


それは『食事』なんです。


小学生くらいになれば、何でも1人前は食べられるので、問題がないと思いますが。


皆さんが行きたいのは


『2歳未満のお子さん』を連れたハワイ旅行だと思います。


なぜなら、航空券代金がかからないか、若しくは、航空券代金がかなり安いからです。


だとすると


連れて行く年齢は、0歳か1歳か2歳未満ということになります。


うちの場合、1歳2ヶ月、2歳1ヶ月、2歳9ヶ月と3回行きました。


その時に持って行った食事は


【1歳2ヶ月】

・レトルトタイプの離乳食

・レトルトパックのご飯

・粉ミルク


【2歳1ヶ月】

・幼児用麦茶、ジュース

・幼児用お菓子



【2歳9ヶ月】

・幼児用ジュース

・幼児用お菓子


正直、1歳の時が1番大変でした。


これは、明日の荷物編でも書きますが、子連れ旅行はとにかく、荷物が多いんです。


レトルトタイプの離乳食(3食×日数分)だけでも大変なのに、レトルトパックのご飯、粉ミルクやお湯を入れる水筒、現地で飲むための幼児用麦茶やジュースなど。


飲み物は現地でも調達可能ですが、高額な上に味は今ひとつだし、とにかくサイズが大きいので、あればあるだけ飲んでしまう子供には危険ですよね。


これだけでも大変なのに、オムツや着替えがありますからね。スーツケースがパンパンでした。


2歳を過ぎると、だいぶ楽になりました。


量は食べられませんが、何でも食べられるようになるので、食事は現地調達が可能になります。また、粉ミルクや離乳食も不要になるので、荷物が少なくなります。


但し、航空券代は小児運賃がかかりますので、旅費としては高額になります。


どちらを選ばれるかは皆さんにお任せしますが。


私の経験上、2歳になってからをオススメしますね!


理由はたくさんありますが、食事面以外に


・身体が丈夫になる

・自分で歩くことが出来る

・ツアーに参加が出来る

・ベビーカーでの移動も可能


何より、いっぱい話すことが出来るので、コミュニケーションが取れて楽しいです。


ワイキキのレストランは、子連れに優しいので、子供用のメニューがある所が多いです。


ただ、1点、問題があります。


時差があるので、子供が変な時間に寝てしまうこと


大人は我慢が出来ますが、子供は我慢が出来ないですからね。寝ちゃいます。


そんな時にオススメなお店がここ


『いやす夢(いやすめ)』です。


ここの「おにぎりとお味噌汁」を購入します。とっても美味しいんですよ!


{D413A249-C733-4673-A310-D218A35F8F7B}


子供が眠っている間、大人はゆっくりと食事をして、子供には「おにぎりとお味噌汁」を買っておいて、起きてから、ホテルで食べさせます。


あと、個人的には、セブンイレブンの「スパムおにぎり」もオススメです。


何か質問などがあれば、コメントくださいね。私の分かる範囲でお返事しますので!


明日は、子連れハワイ〜③荷物編〜 についてお話しますので、お楽しみに!


今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!