今日は結構早めにお仕事終了。

「ケータイ無くして探してたら遅くなった~」とHELPコールのお嬢を駅で拾って帰り道、スーパーでお買い物。


今朝、朝ごはんと3人分のお弁当を作ったら冷蔵庫がすっからかんだったw

お肉はあるけどお魚はゼロ。

お野菜は 大根半分、ベビーリーフひとつまみ、じゃがいも1個、玉ねぎ2個しかない!!!

冷凍のお野菜も カットほうれん草と刻み小ネギだけ。


これじゃ明日の朝ごはんもお弁当も何も作れないよねー


時間もあるしお嬢は「車で待ってる~」←彼氏と電話していたいからだな(´-ω-`)

ゆっくりとスーパーでお買い物出来た。


次のお休みにコストコに買い出しに行くから、今日は当面必要なものだけ。


帰宅してテーブルの上に品物を並べて。


もやし1袋を二つに分けてジップロックへ。

長ネギは4等分にしてそれぞれの部位ごとにジップロックへ。

ニラは10センチくらいずつに切ってジップロックへ。

とろけるチーズも100gずつにしてジップロックへ。

鮭の切り身も2枚ずつジップロックへ。


・・・ジップロック、大活躍☆彡


値下げ品の辛子明太子の切子はカレースプーン一杯ずつ取ってタッパーの内側の壁にこすりつけて。



ぜーんぶ、冷凍庫へIN♬♬



完了。

お買い物のあとはこれをしないと。


食材を傷めて無駄にしてしまうことが多かった我が家。

こうするようになってから食材を捨てることは本当に少なくなった。

小分けにしているから、いざお料理する時にもすごく便利。


今夜は近場のスーパーだからこのくらいだけど、コストコに行ったらこれじゃ済まない。

半端なく買ってくるからねー

必ず買ってくるお嬢お気に入りのパンもジップロックに小分けして冷凍するから、とてもとても普通の冷蔵庫の冷凍室だけでは納まらない。

実家からもらってきた冷凍庫。ものすごく重宝している。

同じ大きさのジップロックに小分けしているから、凍ったら綺麗にストックできるのよねー


便利便利。


基本、私はめっちゃ短気だから、お料理するときにササッとできないとイヤ。

だから使いやすい大きさ、解凍しやすい大きさと形にしてストックしておく。

ツィ仲間にこのことを話したら、「主婦の鑑!」とおだてられたけど、違うのよね。

家事をいかに時間短縮するか。ひと手間でぜんぜん違うんだもん。


我が家にとって冷凍庫は冷凍庫さまさま、だわ(´>ω∂`)~☆