二度目の転属。
お盆前から柏で元気に走っています。

足が攣ったのは二回かな?
だいぶ頻度は減ってきてはいると思う。
漢方内科の先生と相談しながら体質改善を模索中。まだまだ先は長いけどしっかり治さなくちゃ。


複視。。。
なかなか治らなくて。運転する仕事だから安全に遂行するためには一日も早く治りたい。

5月に複視になったのは右目。こちらはどうやら再発、だったらしい。
7月に起きた複視は左目。
同じ目に再発は繰り返しやすいそうだけど、両目、とはそうそうないそうだから精密検査を受けた。
まだパニック発作を起こす不安があったから、少し強めの安定剤を処方してもらって半分眠りながら造影剤を入れてMRI検査を受けた。

結果は。

「トローザハント症候群に非ず」

ホッとしたけどさ。
じゃあこの症状はどこから来ているの???

複視を起こす神経は脳神経の中でも一番長い神経で長いだけに不調を起こしやすい神経、なんだそう。
原因はこれ、と特定するのも難しく。でも発症はよくあることらしい。
素人の私にわかりやすく、と聞いたら、「風邪みたいなもの」らしい。
誰でもなる可能性があり、原因も多種多様。治療も風邪は対症療法でしょ、て。
同じように対症療法でステロイド剤を処方してもらって少しずつ少しずつ治ってきてはいる。

首を傾げないで真っすぐ前を見てもほぼダブらなくなったのはありがたい。
横目で左側を見るとまだまだダブるけど、首を回すか体ごとそちらを見るなら支障ないくらいには回復してきている。

月に一回通院して、ステロイド剤を少しずつ減量処方していくらしい。
ずいぶん気の長い風邪治療だよねw
このお薬は長期間の服用はできないけれど、急に減量したり止めたりすると副作用が激しいらしい。
主治医の言うことを聞いて飲んで治さないとね。


ホントにゆっくりゆっくり少しずつだけど治ってはきている。
目の不調がこんなに不便で怖いものだなんて思いもしなかった。

治りたい。きっちりと治していきたい。 





Android携帯からの投稿