こんにちは!よこちゃんです。


3月の上旬に、能登半島へ災害ボランティアに行きました。


もともと室蘭の学生災害ボランティア団体「北海道みらい被災地支援プロジェクト」に属していて、今回初めてよこちゃんも参加させていただきました。



↑新日本海フェリー


小樽港からフェリーで行きました。

この日は波が高く、かなり船内が揺れて到着頃には瀕死でした…(^^;;



↑ボランティア拠点の中島林業総合センター・小牧集会所


約2日かかりやっと私たちのボランティア活動地域「七尾市」に着きました。


七尾市は比較的被害が小さいそうですが、向かう途中に全壊の家や窓割れ、屋根にブルーシートの家などが見受けられました。(プライバシー保護のため写真は掲載できません)



↑ボランティア拠点付近


ですが、この写真のように道路の補修が進んでおり、コンビニの営業も再開していて、復旧スピードに驚きました。


〜ボランティア活動内容〜

・民家の掃除

・家具整理のお手伝い

・不要になった家具雑貨の解体と運搬

・集会所での物資配布お手伝い


民家での家具整理が一番多い作業でした。


不要な家具、小物は解体・分別して6km先の臨時集積所まで運ばなければならないため、とても大変な作業です。


作業が終わったあと、民家の方から

「ありがとうねえ。私たちだけじゃ日が暮れても終わらなかったよ。」

と感謝の言葉をもらいました。


初めての災害ボランティアで役に立てるか不安でしたが、その言葉をもらい、私も力になれたのだと嬉しく思いました。



活動時間外の余裕あるときは、レンタカーで金沢や富山へ行って観光もしました。



↑金沢おでん(季節料理・おでん黒百合



↑富山城



↑ぶり・ほたるいか・白えびの天丼(白えび亭


とても楽しかったです。



今回の経験を、自分自身の防災準備を高めることや、勉学での応用、今後のボランティア活動に活かしていきたいと思います。


活動を支えてくださった方々、ありがとうございます。

北海道みらい被災地支援プロジェクト



閲覧ありがとうございました!