この金額が薬代ですか?

 

 我が家で新型コロナウィルスが蔓延し、娘が発症し、私、主人と順番に感染しました。内科を受診すると、今はやっているとのことでした。

 

 娘に関しては、今までワクチンを一切拒否してきたのですが、若さゆえか解熱剤(カロナール)を貰って3~4日すると熱が下がり、のどの痛みも徐々に引いていったようです。

 

 そのころに感染したのが、私になります。のどの痛みと微熱があったので今回は感染したのだと実感していました。病院で検査をしてもらい、診断の結果の後で先生に現在は5類になっているので、薬代が17,000円くらいかかりますと回答をいただいたのですが、そこまで持ち合わせがなく簡易薬をお願いしました。自宅で薬を飲んだのですが時間が経つとまた熱が上がるのが分かるくらいだったので、次の日に再診し、コロナウィルスの薬を調合いただきました。ゾコーバ錠という薬で、初期症状に効く薬のようで、コロナウィルスの薬では一番安いタイプの薬です。1錠7,407.4円で私は2割負担で、初日に3錠一気に服用し、次の日から1錠づつ服用するようです。つまり5日分、7錠で10,740円支払いました。

 

 主人の場合は、他の病気もあり、薬の服用があったので、飲み合わせの問題もあり

違うタイプの薬を調合いただきました。4種類の薬でジェネリック医薬品も含むのですが、ラゲプリオカプセルは1日に4個1日に2回分服用で5日分を含み、2割負担で合計

12,707円でした。カロナールも勿論服用しました。

 

 同じ病気にもかかわらず、個人の状況によって提供される薬が異なること、高齢になると多少薬代は高くても、すぐに発行してもらえばよかったと感じました。抵抗力が弱くなっているのでしょうか?また、私は2割負担だったのでまだよかったのですが、現役世代だと3割負担になってしまいます。現金の持ち合わせがなくてもクレジットカードを利用するという発想がなかったと反省しています。