ChatGPTの進化がすごい!

 2023年は、ChatGPTが話題に上がったかと思うと瞬く間にブームになりました。1年ぶりにChatGPTの勉強会に参加しました。文字を入力しないで音声だけで回答や対話ができるのはかなりの進化と感じました。

 

 ブラウザを使用して音声を利用するには、操作に手間がかかるようですが、スマホのアプリを使用すると簡単に会話ができるということで、早速インストールしました。アイホンとアンドロイドでは、インストールの方法が多少異なるそうです。

 

 私はアンドロイドで、前回グーグルアカウントを取得しております。

ChatGPTの画面を開き、ChatGPT3.5の左側の=をタップし、右下の自分のアカウントの…をタップ、MainLanguageでJapaneseを選択します。日本語に選択すると、回答や文字も日本語で回答されます。

 

 ChatGPTのアプリの音声入力設定は、ChatGPTを開いてヘッドホンマークをタップし、Continueをタップして4つの音声のうち一つを選んで(男性や女性の声らしい)、ConfirmをタップChatGPTに音声を許可しますかで許可をタップします。

 

 ChatGPTの音声入力使用法は、開始時にStart speakingで音声入力可能です。 Tap to interrupt はChatGPTの処理中(入力不可)やListening入力待ち時(音声入力可)など表示されますので、文字での会話と同様に交互にやり取りしながら会話を進めていきます。

 

 例えば、「賃貸アパートで隣同士の騒音でクレームが届きメールで回答をしたいが、揉める回答しはしたくないので、どのように回答したらいいでしょうか」に対して、ソフトな回答が届いたり、進学で悩んでいるがどのようにアドバイスをしたら良いかの質問に対し詳しい内容をこちらに質問しながら対話で回答をいただけるのが素晴らしいです。また、そのやり取りが文字で表示されますので、自分の質問の仕方についても適切だったか確認ができますので、進化した印象です。無料版ですと、文字変換の際、誤認識する場合がありますので、有料版の方が制度は高いようです。

 

 ただし、回答したり文字にしたりで、本部へ一度届いて返還されていることはご承知おきください。相変わらず、会話はスムーズでした。