2024 初春のAREこれGOES ON! | ラー作さんのブログ

ラー作さんのブログ

人生は旅。出会いを求めて日々旅してます。
旅のお供は釣り、ラジオ、阪神タイガースなど…
Love & Peace 大事!

◆駅弁を食べながら

1月下旬、チキン弁当を食べながら大阪へ行って来ました新幹線

夜は天満の居酒屋でお客さんと打合せ兼お食事。

お客さんによると、天神橋のアーケード街は日本一の長さとのこと。

とても活気がありましたね♪

翌日、寒波接近で大荒れ予想なので、お昼までに所用を済ませて、りくろーおじさんでお土産を買って、神戸鉄板焼き弁当を食べながらとっとと帰京しました♪

翌週、東北復興弁当を食べながら、とある寄り合いに参加するために福島へ新幹線

みちのくの各地から集合した人々、口々に今年は雪が少ないとの事。

通勤のクルマの運転が比較的楽だそうです。

春の田植えの水は大丈夫やろか?と少し心配です。

夜は、お客さんと地元の居酒屋へ。

お客さんは、福島の地酒に舌鼓を打ってました日本酒

その後、解散して、自分はプラプラと1人で市内を徘徊。

看板のない怪しげなBARがあったので、階段を登って入ってみました。

ぷらっと入ったBARは、なんと知人が常連のとてもナイスなBARでしたロックグラス

軽く1杯(実際は2杯)飲んでホテルに戻りました。

ご馳走さまでしたー♪

取引先が、福島市は『いで湯とフルーツの街』で売っているので、是非、市内の温泉を訪ねて下さーい!と言っていたので、翌日、本当は高湯に行ってみたかったのですが、列車で行ける飯坂温泉へ向かいました。

導専の湯という共同浴場へ。

今年の初温泉ですにやり

お昼前ですが、おじいが4人ほどすでに入浴してました温泉

飯坂温泉のお湯は熱くて有名ですが、こちらは湯船が2湯あり、43度の方に何とか入れました。

おじいが、熱い方を勧めるので、恐る恐る入ってみると、こちらも何とか入れて、『熱さが同じくらいですね』と私が言うと、おじいが『今、オレがお湯をかき回してやったからだよー』との事でした。

ギャフンショック

浴槽が1湯の激熱の共同浴場だと、激熱温泉の主がいて、水を足したり出来ないから大変なんだとも言ってましたガーン

※公衆浴場熱さ番付! 浴室は写真NGでした

たわいもない会話を楽しんでいると、先に出たおじいが脱衣所で倒れて、周囲は騒然!叫び

幸い、程なく気がついて、しばらく休んで帰って行きましたが、番台さんも、飯坂のお湯はキツいから休み休み入って下さいねー!とのことでしたガーン

気のせいか、自分も少しクラクラして来た気がして、おじい達に挨拶して、導専の湯を後にして、再び飯坂線に乗って福島に戻り、米沢牛すきやきと鮭はらこめし弁当を買って新幹線でそそくさと東京に戻りました。

それにしても、温泉のつかり過ぎも危ないですね‼︎

午後3時過ぎ、硫黄臭を漂わせながら会社へ。

からの、残業でございましたあせる

◆新大久保界隈にて

某日、旅先で会った人に紹介してもらった新大久保のBAR、琉球古酒のお店と聞いたので、ウチナーンチュの知人N彦氏と一緒に行ってみました♪

昨年11月にも来たのですが、その時は残念ながらお休みだったんですよねーぶー

しかし、TVなどでよく紹介される大久保界隈の多国籍化というか無国籍化は相変わらず凄いですねガーン

人口が減少していくわが国の未来の縮図かも知れませんねー?

で、お目当てのBARの方はと言うと、1〜2杯飲んで韓国料理店にでも行こうと思っていたのですが、アテというか食べ物も充実していて、BARというよりBAR風な隠れ家的酒処といった佇まいで、結局、ずーっと飲んで食べておりましたねもぐもぐ

泡盛だけではなく、粕取り焼酎にもこだわっているとの事で、長年、日本各地のお酒を探訪して来たオーナーが集めたお酒の数々が棚に並んでおりました!

N彦氏も大変気に入った様子で、今度、沖縄の友人を連れて来たいとの事でしたにやり

自分も近いうちにまた行こうと思います。

ご馳走様でしたー♪

◆肉離れをするの巻

プロ野球のキャンプもスタートする2月。

自分も本格的にトレーニングするぞー!と意気込んでいた矢先、ジョギング中に、反復ダッシュしたら、左ふくらはぎを肉離れす

痛〜!おーっ!

痛くてまともに歩けないので、タクシーで帰宅して、アイシングして患部をサポーターでとりあえず圧迫。

翌日、整骨院に行ったら、全治3週間とのことでしたねー

1月は順調にジョギングをしていただけに誠に残念なり。

整骨院の先生からも、急な負荷は要注意!と言われました。数年前にも同じことをやらかしているので、反転ダッシュはもう封印します。

2月は大人しく『猛虎キャンプリポート』を観ながら過ごしたいと思い鱒。

※虎友さんからの写真 目指せMr.タイガース!山田くん

アレンパを達成して欲しいけど、去年は去年、今年は今年ですし、勝負事はやってみないと分からないですからねうーん