緊急事態宣言が明けまして〜BB作戦など | ラー作さんのブログ

ラー作さんのブログ

人生は旅。出会いを求めて日々旅してます。
旅のお供は釣り、ラジオ、阪神タイガースなど…
Love & Peace 大事!


10月頭。緊急事態宣言が解除されまして、いわゆる出張で関西方面に行って来ました新幹線

■BB作戦計画
2週続けて関西方面に行くので、兼ねてから暖めていたBB作戦を発動することにしました。
BBと言っても、今話題のあのお方ではありませんにひひ
※BB ビッグボス  ネットより拝借にひひ
まずは京都、奈良、大阪を回りました。
京都、と言っても市内ではなくてかなり郊外の方でお仕事を済ませて、翌日は奈良、こちらもかなり郊外のお客さんにご挨拶に伺って、大阪へ。
鶴橋でランチ焼肉をして、梅田へ。
お客さんへご挨拶&打合せして業務終了〜♬
夜は、釣り友の大阪のオッちゃんにゴチになりましたー得意げ
週末のコロナ明けの梅田は賑やかなり音譜
来年の釣行計画などを話しながらの楽しい会食も終わりまして、オッちゃんと別れて大阪駅から滋賀県の大津へ。
京阪電車が静かな宿場町の夜の帷を破って走って行きます。
さながら無限列車🚃の如し⁉︎
大津のビジホ泊zzz

翌朝、歩いてlake Biwa(琵琶湖)へ。
まだ薄暗い早朝の湖畔のプロムナードにはすでに早起きのウォーキングメンやジョガー走る人の姿がちらほら。


セッティングを済ませて、すでに戦闘中のアングラー(釣人)さんに取材すると、なかなか厳しいとのこと。
とりあえずバイブレーション(ルアーの種類の1つ)を遠投す!
手前はウィード地帯で藻が直ぐに引っかかって来ますえー?
次第に夜も明けて来てポイントを移動しながら打って行くも全く反応ありません。

釣人も次第に増えて来てましたが、釣れている様子はありません。
ご老体が2人、ウキ釣りをしてたので、フナ釣りですか?と尋ねると、ギルを活き餌にバスを狙っているとの事!
で、今日は跳ねもないしアカンなぁ〜と仰ってますた…ぼけー
すると竿を持ったジャージを着た中学生が2人歩いて来たので、
You達、釣れた?
と聞くと1匹釣ったとの事。
で、(ハード)ルアーだとなかなか釣れまへんでー!
とアドバイスをいただきましたかお
結局NoFishに終わりましたが、爽やかな湖畔の風を受けながらの釣りもまた楽しからずや!
でしたニコニコ
こうして初めての琵琶湖でのバス釣りは終了し大津の街を後に帰京しました。


翌週末、再び所用で今度は兵庫方面に向かいました新幹線
打合せを済ませて、夜はビジホのそばの居酒屋で1人飯し。
近海物のお魚、旨し!
翌朝、早起きして電車を乗り継ぎ、岡山県の
BizenCity(備前市)のとある漁港へ。

港では年配の漁師さん達が大声で、何故か将棋の話で盛り上がっていましたクラッカー
で、京都から来たというヤングアングラーに遭遇。
この港はタコ🐙が有名との事でエギでタコを狙っているとの事でした。
結局2時間ほどやってタコが2匹釣れましたータコ
という事で、今回はとりあえず作戦成功ビックリマーク
2週に渡る琵琶湖と備前市でのコードネーム『BB作戦』は終了〜!

その後はホテルに戻って着替えをしてお仕事へスーツ
昼は播州名物?のカツ飯で遅めのお一人様ランチ。
夜はお客さんと会食。
やはり近海物の魚介類旨し音譜
朝からずーっと山陽本線などの電車に乗って移動していた1日でした地下鉄


作州津山へ
翌日は土曜日で所用も済んで、せっかくですから少し足を伸ばすことにしましたにやり
朝イチ、山陽本線で上郡まで行き智頭急行に乗り換えて佐用へ。
そこでJR姫新線に乗り換えて作州津山へ。
10時前に津山着。

早速、一度訪れたかった噂の?
『つやま自然の不思議館』を目指し鱒!
途中、郵便局でキャッシュ札束を補充して、公園のトイレで用を足し津山城址の下の目的地に到着。
まずはお隣の観光センターで食糧を補充。
ご当地出身のb'sの稲葉さんのポスターが貼ってあります。
早速、歴史民族館とのセット券を購入して館に入ると、セントバーナードがお出迎えびっくり

順路に従って第一展示室から回覧します。

部屋の佇まいや恐竜のイラストや案内版が昭和レトロというか、昔懐かしい理科室の香りを漂わせていますねーにやり
そして世界の猛獣、猛禽、珍獣、貝殻、鉱物、岩石、美しい蝶などの昆虫、お魚に鳥類、様々な剥製標本などが博覧強記の猛ラッシュでこれでもか!って感じで展示されておりましたガーン!!

まさに、
剥製の宝石箱や〜‼️
SNS等でマニアには有名な?脳みそや臓器の標本(こちらの創設者の森本慶三翁が提供した臓器だそうです)も展示してありました!
※ちょっと刺激的なので臓器系写真は不掲載ですドクロ

『人体の神秘展』などで臓器などは見ているので、自分的にはむしろ2,000体を越える怒涛の剥製攻撃にKOされそうになりましたパンチ!おーっ!
その後、お向かいにある歴史民族館へ。
こちらは創設者の森本慶三翁の家に伝わる品々などが展示されていました。
慶三翁の博物学や津山地方の地質学的成立ちへのパッションがほとばしるユニークで楽しい博物館でした音譜
予定時間を大幅にオーバーして見入ってしまい、お陰で津山城址見学は時間がなくなりパスする事にぼけー


『つやま自然の不思議館』を出て、うどん屋さんでサクッとランチして、橋を渡って駅に向かっていると、吉井川の向こうに作陽高校の看板が‼︎
おー、ここが渋野日向子ちゃんの母校なのか!
うどん屋さんのオッちゃんによるとシブ子の他にも女子プロを数人輩出しているそうですゴルフ
因みにオダギリジョーさんもOBのようでした。
その後、JR津山線で岡山まで出て、岡山から新幹線🚄でお江戸に戻りました。

例によって、慌ただしいショートトリップでしたが、『つやま自然の不思議館』は想像以上の充実度で思い切って行って良かったです♪



阪神タイガース
シーズン最終戦の甲子園でのドラゴンズ戦に続き、読売ジャイにCS 1stステージでサクッと敗れました笑い泣き
1勝がとてもとても重たいシーズンでおましたショック
どうもすいませんでした。

※虎友からの写真

■釣りの部
そうそう、10月下旬の某日、ヤングが寝坊欠席でお仲間4人でティップランエギング&ハタ狙いで相模湾に出撃しました。
で、イカの部は、当たりもあって乗せたものの、ことごとくバラしましたよぐすん
落ち込むわ〜ダウン
見かねたお友達がイカを1杯分けてくれましたべーっだ!
後半戦のハタの部は全員5〜8匹ほど釣れて、小ぶりのサイズはリリースしたものの大満足でございましたにやり
船長によると、温暖化で今年は相模湾にハタが湧いているとの事で、釣れて来るのは全てアカハタでしたニコニコ
ハタのなんちゃってポアレ、めちゃ美味かったですもぐもぐ
来月もこの組み合わせでお願いしたいなぁ赤ワイン

どうもお粗末さまでした。
   おわり