2018 渓流ラストスパート② | ラー作さんのブログ

ラー作さんのブログ

人生は旅。出会いを求めて日々旅してます。
旅のお供は釣り、ラジオ、阪神タイガースなど…
Love & Peace 大事!

んー、7月上旬に中国・四国地方でかつてないような集中豪雨による土砂崩れや堤防決壊の洪水で大きな被害が出たと思ったら、夏休みが終わったばかりだと言うのに関西地方を台風21号が直撃!
翌日の深夜に北海道で地震‼︎
またまた多く被害が出てしまいました。
合掌🙏

2日間で国内の主要国際空港が2つ閉鎖!
前代未聞でないかい⁈
タンカーが流されて海上連絡橋に衝突している映像や土砂崩れで山肌が剥き出しになった山々の映像は衝撃的でした。

↑北海道の友人T氏が送ってくれたゴルフ場の写真アセアセ

北海道には釣り師匠や友人、知人が何人かいるので、radikoで状況を聴きつつ、土曜日にSNSなどで連絡をとると、幸い連絡した知人達は無事でした。
いやー、電気は復旧したんだけども、Tのカミさん、昨年末に出て行ったきりで、あっちはまだ復旧(復縁)してないんだァ⁉︎
と友人のSからも連絡がありましたえー?
(不謹慎ですみません!)
とりあえず、ささやかな支援ですが、スーパーでゆめぴりかを買って来ました。

日曜日は、釣りをしに武州へ。
改めて釣りとかゴルフとか出来るって、ありがたいですね。
そんな事を考えながら関越道を走っていると、朝から事故渋滞!
渋滞を抜けるのに1時間以上かかりましたぜショック
お互い安全運転で行きやしょう!
確か、今、秋の全国交通安全キャンペーン中でなかった?

10時過ぎに現着。
渋滞で、なんか出鼻をくじかれた感じです。
本日は夏の南アルプス遠征で挑戦したテンカラの練習がメインです。
ですので、比較的フラットで幅広の人気の川に入りました。
例によって真新しい足跡もあって、朝イチにすでに打たれていて、本日も厳しそうですうーん
目標は1匹!サイズは問いませんよ〜‼︎

木々に注意ながら、チェストー‼︎
とキャスト。
んー、ルアーロッドに比べると、テンカラ竿は長いなぁイヒ
ルアーロッドが刀なら、テンカラ竿は槍やな⁉︎
慎重に振って、キワに毛針を流し鱒。
が、なかなか狙った所に流れて行きませんな…
とにかく振ります。
すると出ました!
が、乗らず…
早々の反応に俄然ヤル気が湧いて来ます。
チェストー!
チェストー‼︎

夢中になってテンカラ竿を振り続けます。

しかし、その後は全く反応がありませんぼけー
うーむ、魚はいると思いますが、流し方が下手なのか、先行者のプレスなのか分かりませんが、とにかく、お魚の気配がありません。
2時間ほど釣り下って、反転して釣り上がりました。
10時過ぎから15時前までやって撤収しました。
夢中になってテンカラ竿を振ってたら、右手の人差し指の付け根にマメがでけてましたガーン
いったん、車に戻り小休止して、コンビニおにぎりで遅い昼飯です。
甲子園で、現地応援している虎友からラインが来ていて、雨が凄くて中断しているとの事。
このまま中止だと、日程的にかなりキツくなるなよね?
↑虎友からの鳥さん、生写真! で、結局中止に…

まだ時間もあるので、今度はルアーロッドを持って再び入渓してみました。
しかし、極小ヤマメのチェイスがあっただけで、小一時間ほどやって、暗くなって来たので、あえなく撤退。

ボ で終わりました…ぐすん


【教訓】
・テンカラ竿をやみくもに振ると手前祭りになる。1投1投、丁寧に!
・樹木に気をつけていても、思わね所で木にラインが引っかかる。
ラインのキャストプレーンをしっかりイメージすることが大事!
〜4つほど毛針をロストしました…

そんな感じで、それなりに勉強にはなりましたよ。
刀と槍、川の状況で自在に使い分けれたら楽しいやろなぁ、、、
そういう二刀流やロロノア・ゾロみたいな三刀流の釣り師の方もたくさんいらっしゃると思いますが、違う手段でお魚を釣ると言うのも、なかなか新鮮で勉強になりますね!
釣れませんでしたが…ねー



懲りずにまた挑戦したいと思います!

お粗末様でした。

おわり