2018 羽州鼠ヶ関と越後路の旅の ② | ラー作さんのブログ

ラー作さんのブログ

人生は旅。出会いを求めて日々旅してます。
旅のお供は釣り、ラジオ、阪神タイガースなど…
Love & Peace 大事!

2018年、最初の旅、山形県の米沢から新潟県の関川村にやって来ました〜♪
荒川峡温泉郷の雲母温泉(キラ温泉)の寿荘泊。
朝靄が幻想的です。
{FC1D938A-960B-42F3-865F-1CEE6C500E94}
朝風呂からの朝食。朝食は昨日、宿の親戚の人がカラオケの練習をしていた部屋でしたぼけー
{6A578334-CBAE-473A-B120-79BD7769B0EC}
天気予報は雨のち雪。
まだ雨も雪も降っていないけど、バス停まで送ってもらう途中でコンビニに寄ってもらって傘を購入します。備えよ常に⁉︎
9:50発のバスで村上に向かいます♬
{A13BB7AD-4316-4D45-A217-3A0AB6D9DD45}
予報通り霧雨が降り出して、村上駅前に到着。
お客は我1人のみでしたガーン
{5DC3F935-B8A9-47E0-B6F6-863B288077B2}
北限のお茶が有名という事で「旅なび館」で紅茶を購入して、11時過ぎのキラキラ羽越鶴岡で寒ダラ祭り号?に乗り込みます。
車掌さんによるとお客さんの大半が鶴岡と酒田で開かれている寒ダラ祭りがお目当てとの事でしたもぐもぐ
桑川という駅で休憩タイム。
笹川流れの風景を拝むべく、駅外へ。
{71393462-3AB8-464A-ADC4-4F0B7AD7271D}
曇り空の下、粟島が霞んで見え、レスキューヘリが飛んでました⁉︎

再び列車に乗って今日の目的地、鼠ヶ関で下車。
霧雨が勢いをます中、降りたのは我1人のみでしたガーン
{7F41F6F0-044B-4EEC-B4E4-8C256CD2B28C}
{B52F8750-7E4D-42FF-8CCA-43B1A5755028}

白河、勿来と並び称される東北3関の鼠ヶ関を見るためにわざわざ立ち寄ったのですが、道を聞いたおばあさんが、笑いながら『なんもねぇよォ』と言った通り狭い駐車場みたいな所に看板がポツンと立っているだけでした…
{9EE8A6C3-5D4E-4087-9F19-430AE580B5AE}
んー、日本3大ガッカリ名所をはるかに凌ぐインパクトです⁉︎突き抜けた感があるな〜ショック
ヤマト朝廷と当時、蝦夷と呼ばれた人々との対峙の緊張が今に伝わって来るようだ!と無理やり空想してみますぼけー
仕方なくおばあさんが教えてくれた念珠の松を見て(こちらは想像以上に見事でした!)、海の方へ。
{2E8A2391-5B95-414D-B9C6-F6F678665527}
鼠ヶ関漁港の横にある弁天島(陸続きらしい)とその奥の厳島神社と灯台まで行こうと思っていたのですが、雨風が強くなり、傘も役に立たずずぶ濡れで寒いし、撤収しましたえー?
{69ADD551-6C5C-4D59-B2FB-7CFCF91A5328}
山形の釣り友がLINEで推してた鮨処朝日屋さんがあったので迷わず飛び込みました。(日曜で他に空いてる店はない感じです)
暖房が効いててホッ…
濡れた衣服を乾かしつつ、カウンターに案内されました。

地魚の握りをオーダー。
{4C3A41E6-B8B2-415A-B5E9-3199011191F2}
檸檬塩で食べる白身はメチャ美味しかったです!
特にトラフグ‼︎(picには食べてしまったので写ってないですが…)
一見渋い大将は、実はイカ侍?との事で気さくないい人でしたほっこり

14:12発の村上行きの鈍行に乗り再び村上へ。
{45F2F745-AFEC-4FFF-B85A-B9DDAB57EEF9}
次の新潟行きまで45分ほどあり、ちょうど送迎のバスが止まっていたのでそれに乗って瀬波温泉の磐舟と言う温泉へ。
時間がないので、受付であらかじめタクシーを予約しておいてからダッシュで入浴。
鼠ヶ関で冷えた身体が温まりました。
{F8D516CF-FC7B-4371-AFF6-C23367A8F124}
で、ダッシュで着替えます。
しかし、ギリギリ間に合うと思っていたのになぜかタクシーが来ていない!
宿の人に連絡してもらうと本館?の方にいたらしい⁇
で、タッチの差で急行に間に合わず…
次の16時すぎの鈍行で新潟へ。
{E326F0BC-52C8-441E-9309-656F84515C7B}
17:30頃、新潟着。
あらかじめ約束をしていた知人達と駅ビルの日本海庄屋で宴ウシシ
日曜の夜に大変申し訳ない‼︎とお土産を渡してゴチになってしまいましたウインク

20:20発の新幹線に乗り帰京。
無事に帰宅しました。
{C0FE3D61-7F4A-4631-ADD4-B45651696FCF}
御朱印を2ついただき、2つの温泉に入り、こうして本年最初の旅を終えました。
雲母温泉の共同風呂と鼠ヶ関の灯台に行けなかったのは心残りですが、楽しい旅でございましたよ〜♪
ありがとうございました。