2017 北海道遠征 day② | ラー作さんのブログ

ラー作さんのブログ

人生は旅。出会いを求めて日々旅してます。
旅のお供は釣り、ラジオ、阪神タイガースなど…
Love & Peace 大事!

7月7日(金)  2日目。晴れ
本日は毎年お世話になっているH氏のガイドで朝イチ津別方面へ。
{0A481DD3-C5BF-4B5F-BE8D-5BF8C9513844}
それにしても朝から北海道とは思えない暑さ!
昨日よりも暑く予報では30℃を越えるとのことガーン

津別川は昨年、大阪のオッちゃんと来た川。
{D0B91B63-5A1C-4F1E-A8C9-4988E85EEB59}
先行するオッちゃんがまたも即ヒット!
そしてラー作もヒット‼︎
アメマスというよりイワナさんでした爆笑
{8B2B36F8-A7F4-438A-A6B0-523CDB24C215}

その後も釣れるのはイワナさんばかり。
それはそれで楽しいのだけれどガイドのH師は納得が行かず、雨のせいで水温が下がってイワナが上流から降って来たと分析して移動。
陸別へ。
{22D65393-6A87-49F7-AE7C-151367BF853B}
その前に飯。お昼は豚丼でしたよ。
昼食後、陸別川のとある支流に入ります。
デカニジの実績の多い人気の川。
ラー作も数年前にH師と初めて会った時に連れて来てもらった川で、60upを掛けあと3mという所でラインブレイクした思い出深い川ですガーン
{AAFB1CAB-D077-46A3-8086-E1C3B6641747}

足跡も多くかなり叩かれている様子。
H師の指示でラー作はスピナーでアップクロス、オッちゃんはミノー、ryuki、でダウンクロスで攻めます。
20〜30cm前後のニジがポツポツ釣れます。
{2675C892-FDCC-46C5-B6F8-E345C31B69EC}

するととあるスリットでオッちゃんにヒット!
50(ゴーマル)級‼︎ドラグが鳴りますびっくり
が、スリットに潜られフックアウトえーん
これが最大の見せ場でした。

大物の実績が高いポイントには平日にも関わらず真新しい足跡が残っていました。

魚の大小よりもミノーを操作して岩陰から魚を出して掛けることが大好きなオッちゃんはコンスタントに釣れお魚と楽しく戯れることが出来て大満足のご様子。
{91492E2A-5AA8-4030-B4BC-F72E239DFA6A}

『やっぱ、北海道は魚影がちゃうわ〜』と喜んでおりました爆笑
ラー作はサイズが出なかったので少しがっかりでこの日の釣りを終えました。

H師と分かれオッちゃんの運転で大きく移動します。
美幌峠を越え摩周から今宵の宿の養老牛温泉の湯宿だいいちに着いたのは19時前。
{F46186B8-7EE0-44AC-9F0D-B9D92BE8A981}

オッちゃんがテレビで見てどうしても泊まりたいというので来ましたが凄い人気の宿で満室でした。
即、夕飯からの温泉。
{F517B7CB-23CE-43CD-B1BB-7E57CFE393A4}

食事も美味しく露天風呂も充実していて素晴らしいホスピタリティ!そして夜な夜なやって来て宿泊客を和ませてくれるシマフクロウニヤリ
人気の宿なのも頷けます。
{62B43C08-306A-4C29-B407-F96A269D9C82}

{CFA08614-CF0B-424B-B534-D37E4A1785AC}

{87C2EBF2-82F3-4A5C-8A37-76C0CADB2968}

川の沿いの露天風呂で汗を流し部屋で明日の作戦会議。
{62A886E2-4C9D-4418-B3B1-230D564AEF20}

明日はまあ旅程を任されているラー作の勘違いでH師も呆れる道央、旭岳まで大移動ですびっくり

果たして無事に着けて魚は釣れるのでしょうか⁇

                                        つづく