2015怪奇⁈鳥取遠征② | ラー作さんのブログ

ラー作さんのブログ

人生は旅。出会いを求めて日々旅してます。
旅のお供は釣り、ラジオ、阪神タイガースなど…
Love & Peace 大事!


翌朝、ややゆっくり目に起きて7:00過ぎにチェックアウト。
ここでスマホがダウン&SEIKOのジョギング用の腕時計も狂っている!妖怪の仕業か⁉︎
{E0BD3725-AD78-45CE-98AC-20D1E3D66EA2:01}

国道9号線を日本海に沿って東に向う。天気は晴れ。
今朝は大山が見事に見えて海沿いの街道を行くと日本海がベタ凪で美しい。
{F0F3D112-88E3-498C-9176-71AC5A9B2E56:01}
漁村の集落ではおばあちゃんが乳母車をガタガタと道を渡って行きます。
ニッポンの風景やな~^o^
{E9E007C8-FFAB-4B38-8A4E-AC73B2031B7B:01}

集落の外れのお墓にはクルマが何台か止まって人が集まっている。
今日はお彼岸なんだよね。ラー作は先週お墓参りに行きました。
コナンのいるコンビニで朝飯。
鳥取県も高知県同様、漫画県なんだよね〜(^^)
{137E9786-21D3-455E-B4B4-2FD3A02F3DA1}

倉吉の釣具屋さんで日券を購入。3000円也。
店主のおじいさんとお客の耳の悪いおじいさんから情報収集。
耳悪爺さんはワンカップ飲んでウトウトしてたらサクラマスに竿を持って行かれたそうだ。
エサで釣ったの?と聞いたら、朝のマズメより昼頃の方がエエ!との事。話が通じてないがな(^^;;
当然サクラさんを狙うと思っていたらパイセンが渓流に行きたいと言うので天神川を上流へ。三朝温泉を抜けとある支流へ。
相変わらず増水気味。濁りは多少抜けて来たかな。
釣り人を見かけないのが気になるなり。
{4A0674E5-8C0A-4895-AC81-ABBF9DB3AA88:01}

川は今日も無反応で明らかに変。
即、移動。すると川を眺めている村の古老みたいな爺さんがいたのでインタビュー。
お爺さんによると解禁2日目くらいで釣り切られて魚はいない。
釣れるかどうかはエサ次第。福本釣具?でエサ買って来い!とのこと^^;
こっちはルアー釣りなんだけどな~、エサで厳しいとルアーではなおさらお手上げ。
アウエーの土地で穴場なんて知らないし、、、
お爺さんの言う通り美味しそうなポイントでも全く反応無し。
さらに移動。
{97EA3C85-1A51-4CDE-A33C-161EEC443C40:01}

そこでミステリーというか悲劇が!大きな岩場の続くポイントで岩場にバックと竿をおいて用を足してたら竿がなくなってしまった‼︎‼︎‼︎
そんなワカナ❗️ちゃんとバックでブロックしてた筈なのに‼︎激流に洗われて川に落ちたのだろうか⁇
激流の中をルアー回収用の如意棒で探ってみるけど見つからない。
{77A27569-81B3-4CA4-B8D3-9B2992E526B4:01}

失意のうちに三朝の楽市楽座で昼飯からのランガン。
するとやっとルアーマン発見!その川の上流に入り予備のロッドで気をとりなおして釣り再開。
激しく藪を漕いで一級ポイントへ。ここで釣る!集中力120%でキャストするも反応なし。。。
上流に入ったパイセンと合流するとイワナのバイトがあったそうだ^o^
{BE3571F4-A603-4D48-AF03-FAEF2D4466D2:01}

しかし、藪漕ぎでロッドのティップを折るアクシデントに見舞われたそうだ。
もう僕達ボロボロやね(´Д` )
さらに本日ラストのポイントではウエダーが破けて右ビザ下浸水⁉︎踏んだり蹴ったりやヮ…(T_T)
{14428664-91C6-452E-B7E6-52CBD32BF12F:01}
遠征2日目の釣り終了で、三朝温泉の株湯に入り身体を温め峠を越え、今宵の宿泊地鳥取へ。
途中、有名な投入堂が見え、遥拝所で手を合わせておきました。
最終日には一矢報いたい!
{49838CE8-CF59-4501-9467-8196F69D83A8:01}
峠は雪景色。
{0D030FA2-CFE3-4D4C-9CBA-00C042CF7549:01}
鳥取で釣具屋さんに寄って明日の日券を買って情報収集。
{39ACE5FD-D032-426E-AD13-E62A08D51A60}
全然、釣れないと告げると、やはり雪代の影響では?とのことでした。
えらい時期に来てもうたな〜(T-T)
{75C27C62-EBDA-490F-BED6-B8EBB3E94AD8:01}

それから、駅前のビジネスホテルにチェックインして夜の鳥取の街へ。
だんだんという居酒屋さんで反省会からの桃ちゃんラーメンというラーメン屋さんで〆。{4404BC2E-606B-4EF4-8A6B-9E119109427C:01}

次々と襲いかかるトラブルはやはり妖怪の仕業だったのだろうかなどと思いつつ寝ました。
明日もきつそうだな~。

                      つづく