第2次北海道遠征 オマケ〜北海珍道中 | ラー作さんのブログ

ラー作さんのブログ

人生は旅。出会いを求めて日々旅してます。
旅のお供は釣り、ラジオ、阪神タイガースなど…
Love & Peace 大事!

2時過ぎの羽田便に乗るべく昼過ぎに釧路空港へ。釣果には恵まれなかったが、今回も短い時間だったが北海道の大自然と人情に触れ、残すモノは感謝のみ!
ありがとう北海道‼と、余裕をこいていたら雲行きが怪しくなって来て、なんと欠航⁈
早く空港に着いたのに長~い列に並ばされ説明を聞くと、帰りの便は明後日になるらしい⁈
S君と作戦会議。どうしても明日、ナル早で帰りたいらしい。某IT関連企業に勤める彼はi padをまさぐりいろいろと調べるのだが、妙案がないようだ。
鉄道も調べた?と聞いたら、調べましたとのこと。
そこで、某鉄道研究会のナンチャッて末端会員の私が以前函館で寝台列車を見た記憶を頼りに調べなおすと、札幌発、青森行きの深夜急行を発見!これで帰るのが一番早そうだ⁇
この際、金に糸目はつけられないので、札幌の丘珠空港行きに急遽搭乗し19時頃、丘珠空港へ。バスで地下鉄の駅に移動し、地下鉄で札幌駅の緑の窓口へ。自由席券と新青森からの新幹線のチケットを購入。一安心する。
S君が知人の鉄道マニアにメールで確認したら、この方法がベストだろうとのこと、それと寝台車に2席空きが出ましたとの事。
なんで駅ネットの会員ではないんですか⁈と、軽くなじられつつ再び緑の窓口にダッシュで戻り寝台を購入。あいにくタッチの差で1名分が売れて、1名分しか空きがなく、S君に譲る。
すると、係りの人がカーペット寝台に空きが出たという事で、私はそちらに変更する。これはマニアには憧れの寝台車らしい⁈
これで本当に安心して、荷物を宅急便で送りスープカレーの店で夕食。21時過ぎ駅へ。22時、深夜急行はまなす4号出発。
photo:01

カーペット寝台は思ったより快適だった。しかもリーズナブル^o^
photo:02

photo:03

午前3時過ぎ、列車は函館駅着。ここで青函トンネルを通るため牽引車がディーゼル車から電気機関車に交替。
photo:04

朝方、5時半に青森着。青森から新青森に行き、6:10の始発のはやぶさで東京へ。新幹線に台風の影響はないようだ。
photo:05

途中、仙台で地震により、5分ほど緊急停車し、少し焦ったが9:30に東京着。
とんだ遠征旅行になったけど、忘れられない旅になったと思う。会社に行ったら駅ネットの会員になろうと思いつつ、一度帰宅して、昼前に会社へ。長い長~い1日でした。