ラー作さんのブログ

人生は旅。出会いを求めて日々旅してます。
旅のお供は釣り、ラジオ、阪神タイガースなど…
Love & Peace 大事!

今年の夏は昨年以上に暑かったですねあせる

8月はほとんど溶けたバターみたいになっておりました…ショック

ゴルフも1回行きましたが、暑さが危ない感じで、来年からは真夏は控えようと思いましたゴルフ

ゴルフはスイング改造に目処がついて、だいぶいい感じになって来ましたー音譜

レッスンなどを受けずにYouTubeなどを見ながら試行錯誤での練習、時間はかかりましたが、それはそれで面白し!でしたにやり

それから仕事の合間に、評判の?『行方不明展』に行って来ました。

こちらもミステリアスで面白かったですガーン

会場はビバヤング達で大盛況でした!

8月は遠出も控えてほぼ屋内で涼んでましたが、台風や大雨でゴルフが2回ほど中止になったのが残念でしたしょんぼり

◎みちのくへ

9月上旬、7月に続いて再び行商でみちのくを回って来ました。

で、みちのくの前に北海道へ!

滞在時間、5〜6時間くらいかな?

苫小牧で所用を終えて、夕方、新千歳空港から仙台へ飛行機

仙台空港線で仙台経由、仙石線で多賀城へ。

この日は多賀城のビジホ泊。

翌日、塩釜で所用を済ませて、お昼休みの時間を利用して、松尾芭蕉翁に想いを馳せつつ、塩釜港から小1時間ほどの松島クルーズを楽しみました船

人の住んでいる島もいくつかあって、震災で大きな被害を受けたとの事お願い

松島で下船して、ランチは松島海岸の『旬海』さんのカキ定食、カキフライが絶品の美味しさでした‼︎

ランチの後は、松島海岸駅から仙石線で仙台に出て所用を済ませて、夕刻、新幹線で一関へ新幹線

夕食はラーメン定食ラーメン

からの馴染みのBARへロックグラス

相変わらずセンスの良い曲をかけてくれます♪

翌朝、7時過ぎの大船渡線で気仙沼へ。

打合せの後、気仙沼からBRTで大船渡市の盛へ。

BRTバスは国道45号に沿って唐桑半島を北上して行きます。時折、車窓から美しい三陸の海が見えます。

ウニが食べたくなりますねーもぐもぐ

陸前高田の『道の駅高田松原』に立ち寄ると、BRTの車窓から奇跡の一本松が見えましたお願い

震災後、防波堤が建設され、海が見えなくなったと気仙沼の取引先も嘆いていましたが、白いコンクリートの壁が街と海とを隔てている風景が三陸のデフォルトになったようでしたうーん

海に出るには壁を乗り越えなくてはなりません。

BRTバスは県道38号線から大船渡湾に沿って終点の盛駅へ。

途中で大学生が大勢乗って来て、社内は一気に賑やかになりましたクラッカー

お昼過ぎに盛に着いてランチはコンビニおにぎりおにぎり

盛から三陸鉄道南リアス線で釜石へ。

大学生さん達も乗って来ます。

地域行政のお勉強しているゼミで来ているとの事でした。フィールドワーク、大事ですね!

釜石のお客さんを訪問して、列車の時間までイオンのフードコートでリモートワークをして、夕方、釜石を後にして三陸鉄道で宮古に向かいました地下鉄

釜石発、山田線経由の三陸鉄道北リアス線の車両は超ド派手な『三陸元気!GOGO号』と言う車両でびっくりしましたーガーン

昨年、ドラマ『あまちゃん』放送10周年を記念してクラファンで資金を集めてペイントした車両との事でした。

車両にはド派手な『あまちゃん』のプリントと共に出資者の方々のお名前が記載されておりました。

宮古に着いて、夕食は駅前の『蛇の目本店』さんの生姜焼き定食なり生ビール

ビジホのカプセルルームで仕事をしつつ、任務完了して就寝zzz

翌日は任務もなく帰るだけです。

宮古から盛岡行きのJR山田線は先月の大雨で全線不通なので代替輸送の岩手県北バスで盛岡へバス

東日本大震災の年の夏、東北支援釣行として来た思い出深い閉伊川(へい川)沿いの国道106号線を山の方へ向かって行きます。

国道106号線は以前は一般国道でしたが、数年前に宮古盛岡横断道路が全線開通して、山間部にトンネルを通して、一部が自動車専用道路になっていました。

集落などがあると一般国道に戻って、山深いところは自動車専用道路にしている感じでした。

10時前に盛岡着。

帰路は少し寄り道して、東北本線で水沢に向かいます。

7月に水沢を訪れた際、駒形神社の二刀流御守の話をしたら、ショーヘイ大谷にあやかりたいと、パイセンから今度買って来て欲しいと言われまして、そのパイセンが来月異動するので、お餞別として買いに行くことにしました。

東北本線の車窓からは宮澤賢治の『銀河鉄道の夜』の舞台と言われる南昌山など志波三山の山並みが見えました。機会があれば一度登ってみたいですね。

水沢着。

早速、陸中一宮駒形神社に参拝して二刀流御守りを購入神社

お昼を食べて、再び東北本線に乗り一関へ。

一関から新幹線で帰京しました。

今回もちょっとした旅行のような行商となってしまいましたが、大好きな閉伊川を前にして釣りが出来なかったり、盛岡の釣友に会う時間がなかったりして、少し残念でしたねー

次回はプライベートで来て、ゆっくりじっくりいろいろ見てみたいと思いました。

どうもありがとうございましたお願い