筆で心もアートする~第3回と卒業式 | 古代文字で、心の源泉を耕す

古代文字で、心の源泉を耕す

文字の持つ力を心の奥から探ります


楽しいを選ぶ!全力で!
ナノさんに教わったこの言葉。
全3回の講座の間
私のなかでは
この言葉しかありませんでした。

自由に描いてもらいたい!
本当にそこを
私の中でずーーーっと意識していました。
この日は本当は
漢字を崩すことをお伝えしてから
日本酒のラベルを作ろうと思っていたのですが、急遽変更!!
みんなの令和
を描きました。

色紙は「私」。
パステルで色を乗せて
筆で描く。

どんな令和にする?
これが一番大事で。
文字に感情を乗せる。
言霊に似ているかなぁ。
そうなる!って思って描いてみる。

そして今日の…メインイベント
なんと!ナノさんにお話して頂いて
「生きるのに大切にしている言葉」
を色紙に描く
(このホワイトボード見て思った…生きる=喜び!!!)

場が引き締まります。
みんなが
ナノさんを信頼している
という空気感に
包まれているのが良く分かります。
グループで話ながら
奥に触りながら
言葉を形にしていきます。

とにかく…
皆さんが描いているのを
そばで見ているだけで
…グッときて…

ナノさんのお話の持っていき方も
ふわぁーーーー!と思いながら
聞いていたのですが
ナノさん曰く
「可視化」する。

色紙の上に可視化した途端
色紙にその人の人生が広がって…
描いたものをみんなで共有したのですが
その深さに私
心の奥をグッと捕まれ…。



色、墨、言葉
もちろん下書きもなし。
でも全てが美しい。

今、ここにいる
そこが根底にあるから
言葉に浮わつきが全くない。

…今日は講座の最中に
何回泣いただろう!

今回、真っ白なカレンダーをお渡しして
それぞれ作って頂きました。

何より良かったのが
「途中で飽きてきて
色々な手法を試してみた!」
これですよ!!これ!
飽きるって大事ね!!!

そして、卒業式へと…

今回は
はるはる殿の陶芸のときに
これで卒業メダルを作ろう!と思って
コネコネコネコネ
完成したメダル達!

それと感謝状。
お一人お一人に
手渡し…暑苦しいくらいの
感謝を込めて。
本当に、本当に皆さん
ありがとうございました。

なんか…まだ上手く言えないのだけれども

どうすれば皆さんが上手く描けるのか?

を激しく模索していた今までが
全部覆ってしまったかもしれません。

手法はお伝えできるけれど
そこに命を吹き込むのは
描いている皆さんだったんだ。

心の籠っていない文字は
ただの記号だ。
↑もちろんそれでいいときもある!

私はこれから
心を文字に乗せる…
そこをもっともっとお伝えしていきたい。
筆文字と
ときにはモリ君と!!
心を乗せて
共に生きていきます。

たくさんの感謝を!!
ナノさんには最大級のを!!

ありがとうございました。