五感で描く、古代文字で般若心経 | 古代文字で、心の源泉を耕す

古代文字で、心の源泉を耕す

文字の持つ力を心の奥から探ります

先生!
今日のWSは
修行だよー!

新しく上大岡で始まった

筆の講座

その名も

「筆文字バンザイ!」

いいねぇ~!

この日は記念すべき1回目。

五回連続講座で来て下さったメンバーが

新たにサークルとして立ち上げてくれました。

ホントにホントに嬉しい(涙)

で、この日のお題は

古代文字で般若心経を描く(まずは、ライトに)
…のハズが

冒頭のセリフが皆さんから!

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

三時間あったからイケる!

と思っていたのですが

①クーラーを付けているのに部屋が熱い!

②ホントに262文字なのか?全然終わらない!
(コッソリ増えてるんじゃないか疑惑)

などなど。

最初っからスミマセン汗

今回も最初にお話をさせて頂いて
1つ

課題をやっていただこうかと思ったけど

なんとなくスルーして

↑これやっていたら

ますます終わっていなかったかも…

即、四つ切りのケント紙に

向かって頂きました!
パステル

和紙

で土台を作り

ぐるぐるぐるぐる

般若心経を螺旋状に描いてゆく…

紙の大きさと262文字

途中、大きくしてみたり

螺旋を細かくしてみたり

色を加えたり

気に入った文字を意識したり

それぞれの「修行」が

紙の上で繰り広げられていました。

※修行って言葉が合っているかはアレですが。

段々、段々、段々、段々…

出来てきた!

それぞれが

それぞれの世界観で醸し出す世界。

みんな私が

自由に描いていいよ

って言うのを知っているから

サクサクっと描き始める…

スゴすぎる。

ほとんど休むことなく三時間!

こんな風にできました。
262文字のなかで

どの文字にひかれたか

それも意識しながら。

あるは、ない

ないは、ある

皆さんの底力を

改めて目の当たりにしながら

感動するカツノ先生。

いよいよ来月のWSで

般若心経、作品にします!

↑すでに本番のような素晴らしさなのに!

皆さま

この日も本当に

ありがとうございました。

※般若心経を古代文字で…ご希望がありましたらWS開催いたします。
メッセージにてお声がけ下さい。

※カツノ近影