つむいで、つないで…ゴッドアイ作りWS | 古代文字で、心の源泉を耕す

古代文字で、心の源泉を耕す

文字の持つ力を心の奥から探ります

いやー。

ナノさんの絵本が完成して

もう1つの怒濤の入稿を終えたら

腑抜けになりました。

今のまさみは

例えるならば

水饅頭のようです。

透明でプルプル。

昔から

ものすっっっっごい集中しては

ダルーーン空っぽになる。

力抜けない子です(笑)あはは!

でも楽しいことは全力です!

なこちゃんとますみちゃんと

「ゴッドアイ」を作るWS

ゴッドアイって??

ゴッドアイ(God’s eye)は、インディアンに伝わる縁起のいい贈り物なのだそうです。

ゴッドアイは、数色の糸と木で作られます。使われる4本の木は、「土・火・水・空気」を司り、中心の目のように見える部分が神の目=ゴッドアイで、「未知の物を見通す力をもつ」という意味がある…

ネットから拝借しました。

私がfacebookに

ゴッドアイの写真を載せたときに

紡ぐ人、なこちゃんが興味を持ってくれて

WSやろう!と即決。

打ち合わせのときに

美味しいご飯があると嬉しいね!

と話していたら

私のスマホにますみちゃんから

メッセンジャーのアイコンが

ピョン!と入ってきて…

もう、ますみちゃんにお願いするっきゃない!と!

それがついに実現しました!

嬉しい!

まずは

なこちゃんがお家から持ってきてくれた

柿の木の枝を十字に組み合わせます。

それをまずはなこちゃんが紡いだ糸で

くるくる…最初はコツがつかめず

あたふた(^^;)(;^^)


次にこんなにきれいな羊毛を

糸にしていきます。

なこちゃんがやると

するするする~と自然に…

私がやると

「まさみちゃん!力入ってる~!」

あはは!


これが面白いんです。

時間がね、早いようで、ゆったりと

過ぎていくのです。

自分に集中していたかも。


あっという間に…お昼ごはん!

ますみちゃんがいっぱい作ってくれた!

神奈川のお野菜とお米たちが

こんなに素晴らしいお献立に!


特におむすびが…最高でした。

タケノコご飯と白むすび。

やさしい、やさしい味でした。


さぁ、午後もノンビリと~。

ゴッドアイが編めたら

木片に自分の叶えたい文字を

焼き付けて、麻のひもで結びます。


やっとゴッドアイ…編めたっ!


完成!

みんなの可愛いゴッドアイたちです。


ぶらさげたら、ものすごいパワー!


またやりたいねーー!

と話しています。

興味を持たれた方

ぜひお越しいただけたら嬉しいです。

なんと言っても

主催の私たちが一番楽しんだのですから☆

あーーーーーーーー!

心地好かった!