夢のようなご朱印帳講座でしたの巻 | 古代文字で、心の源泉を耕す

古代文字で、心の源泉を耕す

文字の持つ力を心の奥から探ります

いやー。

本当に夢のような1日でした。

玉匣のハコちゃん先生による

ご朱印帳を作る講座。

流行りに乗って

世の中に数々ご朱印帳を作る講座あれど

紙選び
刷毛の使い方
糊の付き方
蛇腹の仕組み
美しき角の作り方

こんなに拘る御仁はいないと思われ。

暖かい麗らかな日差しのもと

始まった「入り口コース」

ハコちゃんが一人ずつ手を添えながら

刷毛の力具合を教えてくれる。

選んだ紙のそれぞれの特徴をつかみながら

シュッシュッと糊を乗せる。

表紙の厚紙にもう1枚白い紙を貼り

そこに表紙の紙を貼る。

キチッと角が美しく出るように

シリコンのヘラで撫でる。

紙が立ち上がっていく。

そんな感じだ。

なんと美しい!

1枚の紙で見るのとはまるで違う

自分だけのご朱印帳が

ぞくぞく誕生してゆく。

世界に1冊のご朱印帳の完成だ。

可愛いなぁ。幸せだなぁ。

午後は「お手伝いコース」。

中の蛇腹の糊付けにも挑戦だ!



午後もまた皆さん「職人」揃いで

筆文字の女神×2
編み物、手芸の女神
クラフトワークの女神
発酵と幸せの女神

え?本当に初めて会ったの?

ってくらいに話が盛り上がり

楽しすぎる!

みんなでWS祭りやろうとか

持ちよりご飯パーティーやろうとか

妄想無限大∞

いや、多分実現するよ。

集まるべくして

集まるメンバー

面白いね!大好きさ!

おやつにマフィンを焼いて

当たりを1個忍ばせて…


アタシ当たり引くから!

と宣言したサキコちゃんが!

マジで引いた!スゴい!スゴい!



ほんでもって帰り道

お腹ペコペコな二人は

我慢できずに

握ってきたおむすびと

鎌倉駅の江ノ電側にある

ソーセージ屋さんでおかずを買い

ベンチでもぐもぐ

ああ…

ボルテックス温泉に首まで浸かる(笑)


一気に食べたせいか

胃にビックリさせてしまった二人!

コーヒー屋さんで

ミルクコーヒーとロールケーキ半分こ

美味しいにゃ~
美味しいにゃ~

って鳴きながら食べましたとさ。

もうね

ハコちゃんの

手で素材たちを

愛しみながら作るその姿に

美しさを見た1日でした。

出来たものは輝き

永遠にそばに置いておきたい。

これからは

本当に本当に大事で

本当にいかにその対象に

心を込められるか

そういうものだけが

残る時代になるのです。

心から愛されるものだけが

残るのです。

この日、1日

会った皆さん

話した言葉

これからやりたいこと

完成したご朱印帳

流れた時間

これが幸せの基盤となり

なにかが立ち上がっていく予感を

感じました。

ハコちゃん

参加して下さった皆様

本当にありがとうございました。



私のご朱印帳です。

可愛いなぁ(←自画自賛)