「詠む、描く」と「読む、書く」 | 古代文字で、心の源泉を耕す

古代文字で、心の源泉を耕す

文字の持つ力を心の奥から探ります

ゆきこさん

有希子さんの古代文字

仲間同士が安心して結びつくための土台を

その存在感で作ることができる方です。

特に「希」の文字

つながりと大きくひろげるという

とてもおおらかな意味を持ちながら

布を織るというとても折り目正しくいらっしゃる

でも「子」の文字がおおらかさを表現している…

「でも、どっちも大丈夫!」と

「子」の文字が大らかにバランスを取ってくれているのです


さて「詠むと描く」「読むと書く」

私は意識して使い分けます

普段は「読む、書く」

古代文字のときは「詠む、描く」

名前の文字を【読む】というよりは

古代文字は…絵画を鑑賞するように

その絵の裏側にグルッと回って

作品を描いた作者の意図の糸をほどきながら

その歴史や背景を楽しみながら…

それが私の「詠む」

古代文字が生まれた土の匂いが感じられるような

お名前“詠み”をお伝えします。

【描く】は

筆が動くままに、生きた文字を表現します。

お名前を通して【古代文字と名前の世界】に

触れてみませんか?