今日は、情報の調べ方について。

大事だと思うのでまとめました。

 

私も5年前くらいに世の中の報道に違和感を感じたものの、

最初の頃はどういう風に情報を調べたらわかリませんでした。

テレビや新聞のニュースを見る以外の方法って何??って思いました。

 

私が行った方法は、まず信頼できる情報発信者を探しました。

そして、その方たちの発信情報の動画や、著作を読んでお金の流れから見た

近現代史を勉強しました。地域の図書館でもそういった本はけっこうあります。

 

情報を探す上でのベースになる知識(人事・お金の流れから見た医療や経済、農業、戦争、政治などの近現代史)を継続的に学んでいけば、だんだんどの情報をどういうふうに解釈したら良いか判断しやすくなってくると思います。

 

そして、それに伴って重要なのは具体的な情報の見抜き方です。

私は、情報の探し方を堤未果先生の月刊アンダーワールドで学んでいます。

いつも非常に濃い内容で充実しており、とてもためになっています。

数年前は、先生の情報発信に本当に助けられました!

この番組では、自分の命や大事な人を守るための報道されない重要な情報やその具体的な見つけ方について毎回丁寧に説明されています。情報の格差は命の格差。

本当に感謝です!

情報を個々が自分でどのように探し判断するかというポイントをいつも解説されている点が斬新だと思います!

おすすめです😊🌸

 

⬇️堤未果先生の月刊アンダーワールドのYouTubeチャンネル。本編は購読すると見れる。

 

最後に、情報の調べ方や伝え方、その他大事なことのメモ。

まとめて書いたら多めになってしまった💦

 

<メディア>

・マスコミが一斉にスキャンダルを流した時は要注意

・マスコミの株主をチェック

・マスコミが何を報道していないかをチェック

・怪しいなと思ったら、その情報に関わる人事、近現代史、お金の流れをチェック

・ショックドクトリンの特徴(メリットしか言わない・やたらにせかす・選択肢がない)に注意。

→ショックドクトリンは過去に必ず同じ事例がある。

・メディアが報道しない自由を使うときは注意。

・日本で隠されているニュースの見つけ方

 ①日本語で大手検索エンジンでキーワードを検索 ②次に同じ検索エンジンで英語で検索 

 ③最後に①と②を検閲やトラッキング無しの検索エンジンで繰り返す

→派手なニュースを定期的にチェックするとアンテナが磨かれて騙されなくなる。

・できればTVを消す。その方が事実を見抜けるから。

・西側と真逆の報道と一次情報(編集されていない生放送)を比較してみる。

・似たパターンを歴史から探す。パターンが分かれば、騙されにくいし近未来を予測できる。

・マスコミが一人の人物やグループを悪魔化する時は注意。

・海外では報道されているのに日本メディアが沈黙しているニュースをチェック。

 (それは日本に少ししたらくることだから)

 

<SNS>

・SNSを長時間使うと深く思考できなくなって、かなり偏った考えになりやすくカモになりやすい。

考えるのもめんどくさくなる。SNSは長く使い続けると副作用として極端な思考になる。

→デジタルデトックスした方が安全かも。

・承認欲求と不安な感情の中で心が揺れ動くスマホ時代

⇨ズバッと言われたことに影響大(スマホ脳ではっきりはやく答えが欲しい気持ちが増してる)

・世の中の炎上現象に偶然はない。インフルエンサーがスピンプレイヤーとなる場合がある。

・Chat GPTを使うとGoogle検索しなくても答えが出るからより思考停止になる。

・ダボス会議が推奨するアプリ:FB、Linked In、インスタ、YouTube、TikTok、WeiBo、Wechat

 (Twitterは入っていないのは理由がある)

・個人情報は1箇所に大量に集められるほど、サイバー犯罪に弱くなる。

・近現代史がわからないと世界のニュースを読み解けない。⇨騙されやすくなり、日々の情報の洪水に流される。

 

<情報の伝え方>

・情報を誰かに伝えるときは、まずは信頼関係を築いてから少しずつ小出しに情報を伝える。

(相手を批判せず、説得しない。)

・騙されると認知的不協和が出る。

→日頃から色々な可能性があると思って物事を見ると騙されにくい。

・個別案件を伝えるより、情報の探し方を周りの人に伝える。

・個別案件の事実を伝える場合、共通の事例を3つほど挙げて伝える。

・海外の事例を伝える。

・正しい情報と物の見方を広める→違和感が鋭くなる。

・コツコツ草の根運動を続ければ、ひっくり返る時が来る。

 

<違和感>

・個人の身を守る方法は違和感と選択肢。

・情報を集めるより、違和感を感じるアンテナを磨く方が大事。そのためには、自分の中の

 ステレオタイプを日頃から壊して思考が偏らないようにすることがポイント。例えば、Aの本を

 読んでいたらAの意見とは逆のBの本を読むなど。デジタルデトックスも必要かも。

 

<その他>

・投資が集中しているところを見れば、次に何が起こるかわかる。

・アメリカの現状は悲惨。カリフォルニアは10万円まで万引き合法。アメリカの学資ローンの

返済不可は5000万人。株価と実体経済が乖離。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

古代エジプトにちなんだグッズを販売中です☆

 

⭐️ダウンロード用イラスト

 

 

 

 

⭐️suzuriではイラストやエジプトの写真付きのグッズを販売中です🌞

 

🌛月の上で眠るスフィンクス猫さん

 

アクリルガッシュ使用。ロマンチックな気分になれたら嬉しいです。

 

「ちょこん。」スフィンクス演じるねこさんがちょこんと座っているデザインです。

 

「ちょこん2。」

 

「ちょこん3。」

 

 

お問合せはこちらのフォームよりお願いいたします。