Q. ある自然現象を表すヒエログリフ。何の自然現象でしょう?

 

ヒント:この自然現象を文字で表してみた。

「そよそよ」「ぼーっ」「ゴーッ」「ふんわり」「ふわり」「サラサラ」

私は気持ち良くなるからこの自然現象が大好きです。

地元の「からっ○」は自転車のペダルをたちこぎして踏まないと前に進まない時がある🤣🤣🤣

特に冬🤣🤣🤣

髪の毛がボーボーになるよ🤣🤣🤣

 

答えは明日😺

 

A.昨日の答えは「赤い」でした😃

 

デシェル(赤色、オレンジ色、黄色)は、2つの顔を持つ色です。

デシェルは「太陽」の色と関連づけられました。

珪岩のような赤色の石は、王権の太陽の力を強めるために王家の像に用いられました。

 

紅玉髄(カーネリアン)の色も太陽の色と考えられたため、宝飾品に使用されました。

古王国時代(紀元前2686 -2160 年頃)には紅玉髄、トルコ石またはラピスラズリが王家の宝飾品となりました。

また、パピルス文書において赤色のインクは大切な名前を書く時に用いられました。

 

赤色が太陽の力を表すのは理解しやすいかなと思います。

カーネリアンも現代においてパワーストーンのアクセサリーとして用いられますよね。

また、重要な名は赤色で書かれたのも呪術的な意味があったと思います。

 

参考にした主な文献

Wilkinson, T. (2005). The Thames & Hudson Dictionary of Ancient Egypt. London: Thames & Hudson.

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

古代エジプトにちなんだグッズを販売中です☆

 

⭐️ダウンロード用イラスト

 

 

 

 

⭐️suzuriではイラストやエジプトの写真付きのグッズを販売中です🌞

 

🌛月の上で眠るスフィンクス猫さん

 

アクリルガッシュ使用。ロマンチックな気分になれたら嬉しいです。

 

「ちょこん。」スフィンクス演じるねこさんがちょこんと座っているデザインです。

 

「ちょこん2。」

 

「ちょこん3。」

 

 

お問合せはこちらのフォームよりお願いいたします。