🐱エジプトと西アジア間で交わされた楔形文字(アッカド語)の外交文書。

この文書が書かれた時は、古代オリエント世界で楔形文字(アッカド語)が国際語だった。

 

昨日、寒かった⛄️

夜空の星は普段よりたくさん輝いて見えたな〜⭐️綺麗😃

たくさんの星見ると、元気でる😀

星大好き😃星食べよも、よく食べたな😀

 

今日は言語のことについて書きたいと思います。

 

古代エジプト語(中エジプト語)や楔形文字(アッカド語)、ギリシア語などの古典語は勉強したけど、

アラビア語はあまり勉強したことがない🌛

 

アラビア語って右から書くんだよね。文字が繋がってる。

アラビア語の思い出といえば、エジプトでタクシーの値段交渉中、

「ガーリー(高い)」と言ったら、一瞬「えっ」って表情をされて

値段が下がったのを思い出した。

アラビア語を話せなくても、簡単な一言だけでも覚えてアラビア語を使うと、現地の人と交渉しやすいのかな?と思った出来事だった。でも人によるのかな😅?

 

アラビア語の文法はアッカド語(楔形文字)の文法に似ているところがあると思った。

例えば、単語が3つの子音から成り立つこと。ルート(語根)って言うんだけど、

この文法を理解するのが大変だった😅

日本語の文法と全然違うから受け入れるのにちょっと戸惑った💦

 

そういえば、ヘブライ語の文法もアッカド語(楔形文字)に似ているみたい。

アッカド語(楔形文字)を勉強した後に、ヘブライ語を学習するとヘブライ語の文法を

理解しやすいって聞いた。ということは、ヘブライ語もアラビア語の文法に似ているのかも。

アラビア語も、ヘブライ語もアッカド語(楔形文字)も同じセム語だもんね。

 

シュメール語はアッカド語より文法に謎が多いようで難しいみたいです。

 

中エジプト語(古代エジプト語)は、アッカド語(楔形文字)と比べると意味をとるのが抽象的になる気がする。

アッカド語(楔形文字)の文法は具体的に細かく体系化されていていると思った。

人によっては、古代エジプト語よりアッカド語の方がわかりやすいという人もいた。

でも、中エジプト語(古代エジプト語)は文字がまさに絵そのものだから好きです。

 

古典語は大変🐈

言語学習は、例えば生まれつき人によって足が速いとか、遅いとかそういうことが関係あると思う。

私は頭が茹で🐙になる🤯アッカド語学習の時、人は限界まで頭を使いすぎると頭が疲れすぎて夜眠れなくなることを

初めて経験した。

 

アッカド語は、文字が全部漢字で表されているような感じ。例えば、「今日はよろしく」を「今日波四露死苦」など漢字で

全ての文字が表されている状態。言葉の切れ目を調べるための辞書があって、

「今日波四露死苦」を「今日はよろしく」に解読する。

その後、それぞれの単語の意味を調べる。

アッカド語の意味を引く辞書のうち、シカゴ大学の辞書は、A、B、Cなどそれぞれの頭文字ごとに

分厚いハードカバーの辞書がある🤯分厚すぎて図書館の一部のスペースをとってる💦

(シカゴ大学のサイトからデジタル化された辞書はダウンロードできる。)

粘土板文書から訳すまで数段階過程がある🤯

ちなみに、アッカド語の文法学習では、ハンムラビ法典の一部が練習問題に出てきた気がする。

ハンムラビ法典は「目には目を」とか文章の定型文が決まっていたから、訳しやすかったと思う。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

古代エジプトにちなんだグッズを販売中です☆

 

⭐️ダウンロード用イラスト

 

 

 

 

⭐️suzuriではイラストやエジプトの写真付きのグッズを販売中です🌞

 

🌛月の上で眠るスフィンクス猫さん

 

アクリルガッシュ使用。ロマンチックな気分になれたら嬉しいです。

 

「ちょこん。」スフィンクス演じるねこさんがちょこんと座っているデザインです。

 

「ちょこん2。」

 

「ちょこん3。」

 

 

お問合せはこちらのフォームよりお願いいたします。