🐊ワニの尻尾を持つ女神タウェレト

ワニに関連した神様はソベク神以外にもいます。タウェレトという妊婦と若い子どもを守る女神です。人々から人気のある神でした。彼女は、出産に関わる物に描かれました。タウェレトは、垂れた乳、ライオンの足、ワニの尻尾(もしくはワニが彼女の背中に乗っている)を持った妊娠したカバの姿で描かれました。ワニ、カバ、ライオンは力強さのシンボルだったので、

これらの動物が合わさった神タウェレトが誕生したのかもしれません。彼女の力強さによって、妊婦と子どもを守れるからです。

 

また、大地の神ゲブは「死者の書」においてワニの姿で現れます。大きく開けたワニの口は深淵を表すシンボルだったそうです。

 

 

参考にした主な文献

マンフレート・ルルカー著、山下主一郎訳『エジプト神話シンボル事典』大修館書店、1996年。

Wilkinson, T. (2005). The Thames & Hudson Dictionary of Ancient Egypt. London: Thames & Hudson.

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

古代エジプトにちなんだグッズを販売中です☆

 

⭐️ダウンロード用イラスト

 

 

 

 

⭐️suzuriではイラストやエジプトの写真付きのグッズを販売中です🌞

 

🌛月の上で眠るスフィンクス猫さん

 

アクリルガッシュ使用。ロマンチックな気分になれたら嬉しいです。

 

「ちょこん。」スフィンクス演じるねこさんがちょこんと座っているデザインです。

 

「ちょこん2。」

 

「ちょこん3。」

 

 

お問合せはこちらのフォームよりお願いいたします。