🐱セト神

 

ホルス神は、エドフ以外にも、ヒエラコンポリスやレトポリスで信仰されました。天空の神であるホルスの目👁は太陽(右目)と月(左目)を表します。ちなみに、月は夜に光り輝く太陽とみなされていました。太陽と月を司る性質から、ホルス神は太陽神ラーに密接に結びつきました。ホルス神は日の出のシンボルでもありました。

 

ホルス神とセト神の戦いの神話は有名で、エドフはその戦いの場です。そしてその戦いの場面もホルス神殿の壁に描かれています。ホルス神はオシリス神の息子であり、セト神の甥でした。その神話の中で、ホルス神はセト神によって失われた片目(月の目)をハトホルによって復活させられます。この目がウジャトの目です。光を表すホルス神と暗闇を表すセト神との間の戦いは、月の満ち欠けを表したものかもしれません。例えば、セト神がホルス神の目を盗み傷つけたことは、月が欠けていくことを象徴したのかもしれません🌛。

 

参考にした主な文献

マンフレート・ルルカー著、山下主一郎訳『エジプト神話シンボル事典』大修館書店、1996年。

Wilkinson, T. (2005). The Thames & Hudson Dictionary of Ancient Egypt. London: Thames

& Hudson.

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

古代エジプトにちなんだグッズを販売中です☆

 

⭐️ダウンロード用イラスト

 

 

 

 

 

🐱古代エジプトで珍重された石を使ったハンドメイドブレスレット

 

 

 

 

⭐️suzuriではイラストやエジプトの写真付きのグッズを販売中です🌞

 

🌛月の上で眠るスフィンクス猫さん

 

アクリルガッシュ使用。ロマンチックな気分になれたら嬉しいです。

 

「ちょこん。」スフィンクス演じるねこさんがちょこんと座っているデザインです。

 

「ちょこん2。」

 

「ちょこん3。」

 

 

お問合せはこちらのフォームよりお願いいたします。