🟦ラピスラズリは古代エジプト語でへセベジュと読む

🐱藍色の石がラピスラズリ

 

王家の装飾品に使われた貴石であるラピスラズリ。ラピスは、星がきらめく天空のシンボルでした。古代エジプト人にとって聖なる石なのです。実はこの青色がアムン神の色を表していました。

 

王冠など王位を表すものは、金とラピスで製作されました。なぜなら、それを身につけた王が太陽と天空の庇護のもとに置かれる力を込めるためです。

 

エジプトの裁判官はラピスラズリに「真実」という言葉を刻み、首の周りに身につけたようです。

 

実は、ラピスラズリは古代エジプトの王家だけでなく、西アジアの王家でも好まれました。メソポタミアの都市国家ウルの王墓やツタンカーメンの王墓などには、ラピスラズリを使った装身具がたくさん見つかっています。

 

古代の王家に重宝されたラピスラズリ。身につけたら古代エジプトを感じられるかも😊⭐️

 

参考にした主な文献

マンフレート・ルルカー著、山下主一郎訳『エジプト神話シンボル事典』大修館書店、1996年。

吉村作治『古代エジプトを知る事典』東京堂、2005年。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

古代エジプトにちなんだグッズを販売中です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐️月の上で眠るスフィンクス猫さんを描きました⭐️

 

アクリルガッシュ使用。ロマンチックな気分になれたら嬉しいです。

 

「ちょこん。」スフィンクス演じるねこさんがちょこんと座っているデザインです。

 

「ちょこん2。」

 

「ちょこん3。」

 

Suzuriではエジプトの写真入りグッズも販売しております!

 

💛💚BASEでは以下のグッズを販売中💛💚


マグカップ↓

 

サコッシュ↓

 

トートバッグ↓

 

 

お問合せはこちらのフォームよりお願いいたします。