🖐玄武岩製?の二本指のお守り&アンクの形をしたトラヴァーチン製の化粧用スプーン🥄

〜砂岩〜

砂岩は、石灰岩と同様に建造物や彫像を作る上で大切な石材でした。石灰岩のように比較的軟らかい石です。新王国時代(紀元前1550 -1069年頃)から使われはじめ、カイロからアスワンまでのエリアだけでなく、ヌビアのカラブシャからワディ・ハルファまでの地域でも採石できたようです。とりわけゲベル・エル=シルシラにおいて広範囲に採石されました。

 

〜玄武岩〜

玄武岩が建材として使用されることは稀で、とても硬い石でした。東方の砂漠やシナイ半島で採れた玄武岩は、神殿の回廊の石畳や彫刻に使われたり、特に古王国時代(紀元前2686-2160年頃)のピラミッドに使われたりしました。

 

〜トラヴァーチン(アラバスター)〜

トラヴァーチンは、エジプトではアラバスターと呼ばれます。方解石のことです。今でもエジプトのお土産屋さんに売っています。とても綺麗で優しい色をしているので、私は好きな石です。ハトヌブ(テル・エル=アマルナの近くの東部の山崖にある)のトラヴァーチンは、神殿の床面や建造物が美しく見えるために建材として使われました。

 

参考にした主な文献

古谷野晃『古代エジプト都市文明の誕生』古今書院、1998年。

Wilkinson, T. (2005). The Thames & Hudson Dictionary of Ancient Egypt. London: Thames & Hudson.

 

参考にしたウェブサイト

The Metropolitan Museum of Art. (2023). The Met Collection. https://www.metmuseum.org/art/collection

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

古代エジプトにちなんだグッズを販売中です☆

 

⭐️新商品UP!可愛いピンクのスフィンクス猫さんが過ごす夏休みの絵葉書です⭐️

 

🌛月の上で眠るスフィンクス猫さんを描きました。よく見るとヒエログリフが隠れている・・・!

 

⭐️アクリルガッシュ使用。ロマンチックな気分になれたら嬉しいです。

 

🐱「ちょこん。」スフィンクス演じるねこさんがちょこんと座っているデザインです。

 

🐱「ちょこん2。」

 

🐱「ちょこん3。」

 

📷Suzuriではエジプトの写真入りグッズも販売しております!

 

💛💚BASEでは以下のグッズを販売中💛💚


マグカップ↓

 

サコッシュ↓

 

トートバッグ↓

 

 

お問合せはこちらのフォームよりお願いいたします。