👩ヒエログリフでマアトと書いてある。

古代エジプトを調べると、どこかでマアトにふれると思います。
マアトは、宇宙秩序でした。永久に不変の真理、そして正義を意味し、古代エジプトの道徳規範でした。具現化されて女神としても表されます。女神マアトの崇拝は古王国時代以降からみられました。古代エジプト人は、マアトに基づいて現世を生きました。そして、古代エジプトでは、神の世界や自然界、人々の社会、国家がバラバラではなく繋がっていて、それらは世界であり宇宙として捉えられていました。

人の社会や自然界、神の世界、国などみんなひとつの宇宙という考えは、大切な気がします。そうすると、色んなものを大切にして生きる気がします。

参考にした主な文献
加藤一郎「古代エジプトにおけるm3‘tについて」『オリエント』第9巻第4号、1966年、115−120頁。
 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

古代エジプトにちなんだグッズを販売中です☆

 

⭐️新作。アクリルガッシュ使用。ロマンチックな気分になれたら嬉しいです。

 

「ちょこん。」スフィンクス演じるねこさんがちょこんと座っているデザインです。

 

「ちょこん2。」

 

「ちょこん3。」

 

Suzuriではエジプトの写真入りグッズも販売しております!

 

💛💚BASEでは以下のグッズを販売中💛💚


マグカップ↓

 

サコッシュ↓

 

トートバッグ↓

 

 

お問合せはこちらのフォームよりお願いいたします。