持参金の例として、王家間の婚姻になりますが、アマルナ文書をみると、

紀元前14世紀にエジプト王アメンホテプ3世と結婚したミタンニの王

トゥシュラッタの妹ギルへパへの持参金が存在したことがわかります

(ミタンニはメソポタミア北部の国)。

また、アメンホテプ3世に嫁いだトゥシュラッタの娘タドゥへパの持参金リストには、

装飾品、日用品、武具などが記されています。

バビロニアの王家の複数の女性もエジプト王へと嫁ぎ、

持参金(宝石や家具、日用品など)が贈られています。

これらの持参金には、異国の美術様式が取り入れられた工芸品も含まれていました。

メソポタミアの国々にも古代エジプトのように持参金を結婚の時に贈る習慣がありました。

アマルナ文書の持参金リストをみると、細かく品物の形態や特徴、個数がリストアップされているので、

どういった物が贈られたのか具体的にイメージしやすいです。

✏️イラストは楔形文字が書かれた文書です。王家間で交わされた外交のためのアマルナ文書。

エジプトも諸外国に楔形文字で手紙を書きました。
 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

古代エジプトにちなんだグッズを販売中です☆

 

⭐️新作。アクリルガッシュ使用。ロマンチックな気分になれたら嬉しいです。

 

「ちょこん。」スフィンクス演じるねこさんがちょこんと座っているデザインです。

 

「ちょこん2。」

 

「ちょこん3。」

 

Suzuriではエジプトの写真入りグッズも販売しております!

 

💛💚BASEでは以下のグッズを販売中💛💚


マグカップ↓

 

サコッシュ↓

 

トートバッグ↓

 

 

お問合せはこちらのフォームよりお願いいたします。