液肥屋さんのアドバイス | 小鯛 敏のブログ

小鯛 敏のブログ

健康 クロダイ落とし込み マダイシャクリ  ゴルフ グルメ 

概略です。(書き換えてます)

葉にはウドンコ病が発生

原因は日照の不足

根がいっぱいなのは悪条件

この子をなんとか継続栽培するのであれば、

①病の枝葉などは取り除く

②剪定して屋外に出す

③根も3割程度切って

④枝葉が萎れるようであれば、室内で養生

回復できない可能性もあり


小鯛より 御礼と対策

アドバイスありがとうございます。

1L/毎日、液肥吸わなくなったので、変だな?

ひょっとしたらと思ったら、やはり病気なんですね。

ベランダに出したいところですが、

台風で飛ばされて他所への被害の元になるといけないので移動は自重します。

ありがたいアドバイスにそって、

やるだけやってみます。

それでもダメなら秋まで休みます。

現在室温22℃ですが、酷暑の3ヶ月は30-32℃ですから!

(小鯛はエアコンが苦手、従前より年中エアコン使いません。

フツーの人はあきれ果ててます。)