スマホのメモリーがいっぱいになって困ってしまったら、
まずは、バックアップを取ってから自己責任で、
次の①と②の方法を試してみてください。

① 

 

 

② 

 

 



私のスマホは、①と②を試しても、メモリーがいっぱいで、
ストレージの写真が13GBもあって、
 写真を削除してもメモリーが減らないで困っていました。

本体のメモリー内の写真が、1GB分しかないにもかかわらず、表示されているメモリーが13GBもあって困っていました。


色々と調べていくと、 

ファイルのアプリを開いて、
本体メモリーの「DCIM」フォルダー内の「.thumbnails」(ドット サムネイルズ)に、
1つのファイルで『8GB 』もあるフォルダーがあって、それを削除すると、
本体メモリーが、実質13GBも減って、本体メモリーも、写真が1GBになってとても良くなりました。

 

 

【追記】telegramをされてる方は、

『telegram』のファイルにもサムネイルの写真や動画が、次々と、"ものすごく大量"に溜まっていきますので、定期的に、削除した方が良いかと思いますので、ご注意くださいませ。

 

telegramのフォルダに画像等を保存しないようにするには、スマホの設定から『権限』の項目に行って、フォルダやストレージのチェックを外すと良いです。

 

telegramは、キャッシュが7GBも溜まっていたので、「アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュを削除」からキャッシュを削除しましょう。

※ サムネイルとは、写真などの縮小画像のことです。

※※ 〈ご注意!〉
イベント表示で、それぞれのイベントを長押しして削除しても、本体メモリーの
「.thumbnails」内に、ファイルが、次から次へと大量に残っている場合がありますので、
ご注意です。





<検索用> スマホ メモリー いっぱい 一杯 満タン フル 削除できない メモリーが減らない 空き容量を増やす 内部ストレージ 容量不足 解消 解決 基本 テクニック 裏技 裏ワザ 削減 シャープ SHARP SH-01K メモリー不足 Android アンドロイド AQUOS