いやー。雨やら仕事やら子供やら家庭やらバタバタが続いて全然書けませんですた。

失礼しますた。

 

と、言い訳からスタートしましたが、やっと書きます。

 

まず、5月19日の様子から。

これは二十日大根。大きくなりました。

てか、何気に初めての成功です。いつもは虫に葉っぱを食べられて大きくならなかったり、間引きに失敗してぐだぐだになったりと何故か二十日大根やラディッシュをうまく作ることができませんでした。

 

今回はこんな感じでいい感じに太くなりました。よかった。

1本だけゴボウみたいに細長いやつもありますが、まあいいでしょう。

美味しくいただきました。

 

 

 

続きまして、ここからが今日になります。1週間。

まずはズッキーニから。ズッキーニの一番花がつきました。とりあえず、なんかズッキーニには悪い気がするけど、取っちゃいます。この後のものに頑張ってもらうために。

 

続きまして、サツマイモ。だんだん葉っぱが青く丈夫になって来たように感じます。

一緒の場所に蒔いた枝豆も順調に発芽し伸びて来ました。

 

 

次はミニトマトとバジル。バジルがどんどん大きくなって来ました。

そろそろ摘芯かな。

ミニトマトは花も咲いて小さなトマトが着き始めました。今後に期待。

 

 

こちらはニンジンやっと芽が出ました。これから間引きします。二十日大根収穫後だからなんか寂しい奥に何か蒔こうかな。

 

 

とうもろこしが発芽した。これからこれから。

でも、これに蒔いた枝豆が出てこない。巻き直しかな。

要検討で。

 

 

きゅうりもだんだんと伸びてきたので、とりあえず、ネットをつけてみた。誘引しなきゃかな。

葉ネギは元気です。

 

 

ジャガイモはもうジャングルです。この中で一番日当たりの悪いところにあるんだけど、すごいことになっています。

花の蕾も確認できます。

 

 

雨もなかなか降らないので、適宜水やりしなきゃと思いつつ、子供や仕事に振り回されてできない毎日だけど、元気に育ってくれています。

負けないようにがんばろー。と、思ったのでした。

では!