考察


素戔嗚尊様と天照大御神様は、天の安河に於けるウケヒ(誓約)を行いましたね❓

この提案を考えたのが素戔嗚尊様と天照大御神様の叔母に当たるイザナギ様です❗

喧嘩は当人同士では解決しないのが一般的なのでイザナギ様は、天照大御神様の代理人に猿田彦様、素戔嗚尊様には貴舟神様を立てたのです❗

そして、イザナギ様は4人の神様を見守る為に速秋津姫様を中立の監視役にしました❗


そこで、素戔嗚尊様と天照大御神様の間に約束したのは、天照大御神様は、第14代マナセ王のお后である天照大御神様なのだからマナセ王から託された古代アークを私に返しなさい、という事でした❗

しかし、素戔嗚尊様はマナセ王から託されたアークなのだから、私のものだ、と素戔嗚尊様は姉の天照大御神様に文句を言いました❗

何度もヤリトリしてから素戔嗚尊様は、それなら私が忌部の王となり西日本の覇者となるから、鴨一族の武甕槌神様、建布都神様、貴舟様等の武道家を貸して欲しい、と駆け引きをしたのです❗

それに加えて西日本を制覇した暁には宗像三女神様もこちらに欲しいと素戔嗚尊様は天照大御神様に申し出たのです❗

すると了承されました❗

その時点で素戔嗚尊様は、忌部の王様となりました❗

それから、西日本制覇のために眉山の溶造皇神社にて決起集会が成されて素戔嗚尊様一行は険しい山々の和歌山県の熊野に入って行ったのです❗


★溶造皇神社❗

★眉山途中にある溶造皇神社へ上る階段❗

その時に素戔嗚尊様が名乗った名前が【速玉之男命様】なのです❗

命懸けの戦いでしたが、熊野山々に詳しい味方が居てくれたお陰で奈良の弱い所から攻め入ることが出来ました❗

熊野は多くの原住民たちが亡くなっています❗

空海は鎮魂の為に高野山にて籠もりますが、浮かばれたいと思う霊たちがたくさん集まってしまったのです❗




那智の扇祭りです❗




那智の滝には水の大神様が宿り力を発揮されていますから、安全に山に入れますが、少し気分を悪くする人も居るようです❗


素戔嗚尊様の子孫たちは後に奈良県桜井市に大神神社を建立することとしたのです❗

まさか、大神神社に素戔嗚尊様が祭られているとは思ってないでしょうね❗

何故なら、天孫族(天照大御神様側)にとっては素戔嗚尊様は悪者にしておきたいからです❗

大祓祝詞は素戔嗚尊様が天上界で犯した8個の罪の事ですが、素戔嗚尊様からしてみれば、単なる言い分の悪戯に過ぎませんからね(笑)

兄弟喧嘩ってそんなものですよね❓

どちらにも正義があるわけです❗

先般の戦争は日本国の罪しか世界では、語られていませんよね❓

あれと同じことが古事記には書かれているに過ぎません❗

実は、天照大御神様の祝詞以外にも素戔嗚尊様の祝詞もあるんですよ❗


よろしいですか❓

もう一度話しますが、古事記に於けるイザナミ様の死体を見たイザナギ様は黄泉比良坂を駆け下りた話しのことですが、その話はイザナギ様、イザナミ様の話ではありませんよ❗

🌟天照大御神様と素戔嗚尊様の話です❗

天照大御神様が亡くなり、かなり死体が傷んでいて鳥達に食べられている姿を素戔嗚尊様は目にしたからなのです❗


さて、素戔嗚尊様は目出度く奈良を統一して初代天皇と晴れて就いたのです❗


素戔嗚尊様➡速玉之男命様➡神武天皇と言う事です❗

神武天皇とは後世の人間が命名したものです❗


天皇陛下は天照大御神様を始祖としているのではなく、素戔嗚尊様が始祖なのです❗

だからこそ、10代崇神天皇は、天照大御神様と大国魂を一緒に祭った性で疫病が流行ったと思い


天照大御神様を外の旅に出しましたね。

そして、伊勢に鎮座したと言うのです❗

この話をウンウンと聞いていると思いますが、何処かおかしくありませんか❓

普通は天照大御神様を地元に鎮座させるのでは❓

それが、地元に鎮座させたのは素戔嗚尊様(大国魂)なのです❗

*大国魂を大国主様としていますが、おかしな話なのです❗

よって、地元に鎮座したのは、素戔嗚尊様なのですから、天皇陛下の祖神は素戔嗚尊様だと理解しますね❓


皇室は、イザナミ様と白山神様の家系とイザナギ様と武甕槌命様の家系とを持っています❗

そして、この2つの家系を繋ぐのが素戔嗚尊様なのです❗

何故なら、武甕槌命様は、春日の天児屋根命様も后に持っていて豊玉姫様を産んでいるからです❗

豊玉姫様とは、別名 豊受大神様、稲荷神様、櫛名田比売様、茅野比売様、と言いまして皇大神宮の大神様です❗

そう、伊勢の神宮外宮の神様のことです❗

この外宮の神様の夫が素戔嗚尊様なのですよ❗


大国主大神様とは、素戔嗚尊様の部下でしたが素戔嗚尊様の8番目の子供須勢理姫様と結婚して素戔嗚尊様の義理の息子となりました❗

その息子が素戔嗚尊様の貿易業を継いだのです❗




大国主大神様の部下たちは半島と貿易をしていましたが、船が座礁して山口県の見島に到着し、住民に助けられ今の出雲の日御碕神社に到着して、そこで新たな街興しをしていきました❗




それが、後の杵築大社が出雲大社に会盟された所以です❗

出雲大社とは、素戔嗚尊様の義理の息子大国主大神様の部下達が拓きました❗






だから、出雲大社には、大国主大神様と須勢理姫様夫婦が祭られているのです❗


By 古代の赤椿