ご覧いただき、ありがとうございます。

まだ冷え込みますが、だんだんと春に向けて
日が長くなってきたように感じます。
お野菜も春のものが店頭に並んでおり、
季節の移り変わりが早いなあと思う
今日この頃です。


今日は、昆布と干し椎茸のダシを主に
お料理に使い、メインとして冬野菜の
しゃぶしゃぶ鍋をご用意させて頂きました。
お鍋で体を温めていただきながら、
おダシの旨味と食材本来の味わいを
楽しんでいただきたく思います。




〈本日のメニュー〉
まるごとチンゲンサイのお浸し
赤かぶの茶碗蒸し
カリフラワーのアーモンド衣揚げ
ナスの揚げだし
冬野菜のしゃぶしゃぶ鍋
干し椎茸の焼きおにぎり
スナップエンドウの浅漬け
干し椎茸と根菜のお味噌汁
梅干し


☆赤かぶの茶碗蒸し☆
赤かぶの色味がとてもきれいに仕上がり
ました。丸ごと煮ているため、綺麗な赤色
のあんかけを作ることができました。
丸ごとお召し上がり頂けます。
アントシアニンが含まれ、眼精疲労や
血の巡りをよくします。


☆冬野菜のしゃぶしゃぶ鍋☆
昆布ダシのしゃぶしゃぶ鍋となります。
ゆずポン酢を手作りさせていただきました。
昆布のミネラルは、1番体に吸収しやすい
と言われています。


☆干し椎茸の焼きおにぎり☆
もち米とブレンドし、干し椎茸のダシで
ご飯を炊き上げ、大葉と白ごまをたっぷり
混ぜ込みました。
とても香りのよい干し椎茸のもちもちと
した焼きおにぎりとなっております。


お野菜の味わいやカタチを存分に楽しんで
頂けたらと思います。


最後までお読みいただき、誠に
ありがとうございました。