毎年心待ちにしている恒例の山下達郎ファンクラブのクリスマス号が届いた。今回の特典も、ファンにはたまらない、今年のツアー「PERFORMANCE2010」からのライヴ音源!昨年のクリスマス号の特典の「ドーナツ・ソング」もツアー「PERFORMANCE2008-2009」でのライヴ音源だっただけに、2年連続での快挙!だ。
オープニングナンバーで演奏された「Happy Happy Greeting」は、様々なシチュエーションでの“おめでとう”を歌った曲だけに、クリスマスから新年にかけて聴くにも、ぴったりな曲。元々、Kinki Kidsに1998年に提供されたナンバーのカバーで、「硝子の少年」や「ジェットコースター・ロマンス」等、Kinkiへのプロデュース曲の一つで、2002年にリリースした山下達郎のベストアルバム「RARITIES(レアリティーズ)」にも収録されている。
会報では、どこの会場のツアーかは明かされていないが、曲間で、「こんばんは、横浜の皆さん!」と達郎のMCが入っていたので、一聴瞭然(^^) 自分自身、9月にNHKホールの前列中央で間近で聴いた時の感動が蘇ってきた。ちなみに本番ではそのまま名曲「SPARKLE」に受け継がれるのだが、この特典CDで、その冒頭のイントロ部分がフェードアウトしながらも聴けるのが嬉しい。
ちなみに、達郎のメッセージが収録されるのもこれまでの恒例だったが、今回は、ジャケットに印刷されたメッセージに変更された。ニューアルバムへの追い込みで忙しい事の現れか。来年こそは、ニューアルバムを期待したいものだ。
今年のマイベストランキングには、山下達郎のライヴがランクインした一年となった。