地下鉄
今回 ニューヨーク市内 の 移動は ほとんどが 地下鉄。アンリミテッドチケット 7日間 が31ドル。やく3500円。1回の乗車 が2ドル50セント なので おおよそ 12回のれば 元が取れます。まぁ 元が取れなくても いちいちチケットを買う必要がないメリットは大きいと思います。利便性は 東京の地下鉄と変わらないくらい便利なので、 路線マップ など チェックしておくと 動きやすいと思います。マンハッタン島を上下に 走っているイメージなので 駅の構内の 行先は uptown downtown と 書かれているます。自分が乗った場所から 地図上の どこに行きたいかっていう感覚さえあれば 間違えることはないです。
そのうえ 24時間 走っています。
あえて デメリットとしては すりなどに注意をすることでしょうか。
ニューヨーカーの生活の雰囲気を じかに感じることができるので、生活の密着間もあって よかったです。


自由の女神
写真アップのところでもで かきましたが、ガイドブックには 自由の女神の冠部分に上ることができるということで ツアーの料金など 書かれていますが、自由の女神は 眺めるもので 上るものではないと思います。お金と時間をかけてまで 行く必要はないと思いますね。
バッテリーパークのフェリー乗り場から リバティアイランド行きのフェリーは無料で 島までおよそ15分ほど でいきます。自由の女神の近くを通りますので 眺めるには十分です。また マンハッタン島も 眺めることが出来ますし かなり お得感 あります。




たべもの
とくにとりたてて アメリカ料理というのもないので 意識はしませんでした。
定番ではベーグル ですが、何が何でも というものでもないですね
リトルイタリーのあたりは なぜか ベーグル屋さん 多かったです。
チャイナタウンでは 中華料理を食べたり トルコ料理の屋台で ケバブ と ラム肉のサンドを食べたり というかんじでしたが、外食はとにかく高いです。20ドルくらい はすぐに超えてしまいます。
コーヒーは どこで 飲んでも おしかったです。日本のコーヒーが絶対においしいと思っていたので、 意外でした。

空港のアクセス
成田 → ダラス空港 → ニューアーク リバティ空港
ダラス空港の 入国 は 端末を操作して行いますが、言語の選択ができるので日本語を選んで yes no チェックを していくだけなので 割と楽でした。 しかし 最後にパスポートのスキャンがあるのですが、 端末の 上の部分 まったくわかりません。スキャンがおわると 端末 から 何らかの紙が出力 されます。

ちかくに スタッフがいるので わからない場合は ききましょう。日本語ができるかどうかはわかりませんが、親切だったので、心配ないと思います。そのご 入国官 のブース前に並び 定番のやりとり です。 目的や最終目的地 など 聞かれます。税関の手荷物検査も とくに 問題ないです。 端末で出力した紙を渡して入国です。
ダラス空港では 預けた荷物をいったん 受け取り 受け取った場所から 取り次ぎ便のほうへ移動すると すぐに 預け荷物の係りが いるので 手渡して 出発便のほうへ移動できるようになっていて スムーズでした。
ダラス空港のこの流れについては 今回つかった アメリカン航空 のサイトでも あまり 細かい情報はなかったので、行ってみるまでは スムーズにいくかどうか 心配でしたが、大丈夫でした。

ニューアークリバティ空港 → ニューヨーク市内
空港から AirTrain で 電車の駅まで一本でいきますが、お金取ります。ほとんど空港内のいどうのために使っているのに 有料というのほ はたし どうなのか と疑問。
おかげで 最初は 乗っていいのかどうか 料金は と 気になりましたが、とりあえず チケット買って プラットフォーム にいったところ スタッフがいたので、ニューヨーク市内までの行き方を 確認。
AirTrainで  Newark Liberty International AirporNewark
Airport Railroad Station に 乗り換えて
New York Penn Station
までいくと 起点になっている場所なので 何とかなると思います。
マジソンスクエアガーデンも このpenn駅のそばでした。ライブ会場も駅から徒歩3分ほどです。なのでこのあたりは 人が 多いです。 渋谷 っぽいかな・・。
空港から 来た時は 相対的な 位置がわからなかったのですが・・。

帰りは ジョンエフケネディ空港 → ロサンゼルス空港 → 成田
マンハッタンから 地下鉄で 1時間 あまり かかるうえに 出発時刻 が朝7時
ということもあり 2時間前には つきたいと思ったら 3時 4時に 地下鉄乗って移動 というのも まずいので 帰りの前日は 空港近くに ホテルを取りました。
周辺は ホテルも多く ネットなどのガイドでは 便利な場所のように書かれていますが、自分がとまった confortホテルは まわりにも 数件のホテルがありました。しかし それ以外には なにもなく レストランから デリバリーでなにかとりついでくれる とか。
ちなみに ショッピングモールとかは ときいたら タクシーで 10ほど。18ドルとのことで 遠すぎです。フロントスタッフのマップをちらっとみたら セブンイレブンのロゴがあったので 場所を聞いたら あるいて 5分どのところ。さっそく そこまで いってみると 向かいには バーガーキング がありました。夕飯の調達を 両方のお店で。
両方とも スタッフ お客さん ともに 黒人。地区がジャマイカ地区ということもあり 黒人地区かもです。

空港は 地下鉄駅と連結していて 空港内は ターミナルが 8か所にも分かれていて 航空会社 によって出発口がちがいます。それぞれのターミナルは モノレール?でつながっています。アメリカン航空は ターミナル8 でした。おそらく 国内便のターミナルなのか 免税店も なかったです。もしかすると早朝だったからかもしれませんが。
ジョンエフケネディ空港 から ロスアンゼルス空港 へは 大陸横断ですので、なかなかの時間でした。ホテルでは 時差ボケのこともあるので、あまり睡眠をとらずに 飛行機の中でばっちり寝ました。6時間くらいかかってますかねぇ。

空港到着後 預け入れ荷物の 受け取りがあるものと おもい 受け取りの場所で待っていたらこないこない。荷物も 少なめ。係りの人に どこに行くのか聞かれたので トランジットで 成田にいくとつたえたら 荷物は ここで受け取らなくてもいいとのこと。
ジョンエフケネディ空港で そんなこと 教えてもらわなかったですが・・。
出発口の2階へ移動。出発ゲートがわからなかったので、適当にスタッフにきいて 確認してもらい移動。成田行きだけあって アジアの人がおおかったです。
出国審査は なかったです。アメリカらしいですね。


いつも 海外に行って思うことは とにかく 遠い。
沖縄を出て あるいは ニューヨーク をでて 目的地につくのに ほぼ24時間かかります。
この 移動の時間が 短縮できれば もっと 海外に 生きやすくなると思うのですが・・。
成層圏をとんで 目的地に向かい 旅客機の計画があるらしいので 自分が 元気なうちにできてほしいなぁと つくづく。

今回の旅行は こんな感じでした。備忘録てきに 書き留めておきます。
ほかのひとの 参考になるといいですが。 




セントラルパーク 紅葉がはじまってました 




映画でしかみたことがなかった タイムズスクエアです




定番 自由の女神 
手前のほうを走っている フェリーは 自由の女神のツアー のフェリーなんですが、それに乗るつもりでした。写真を撮ったフェリーからも十分近いことがわかったので、こちらのほうへ。
このフェリー 無料なんです。




マンハッタン島 映画でよく みる アングルです




帰りの便 ニューヨークから サンフランシスコ へ向かう途中 雪をかぶりつつある ロッキー山脈 です。